吉武 利恵(人の印象の専門家)- コラム「気を遣うタイプ? 気を利かすタイプ?」 - 専門家プロファイル

吉武 利恵
人と人のコミュニケーションに欠かせない印象マネジメント

吉武 利恵

ヨシタケ リエ
( 東京都 / 人の印象の専門家 )
リリア株式会社 代表取締役
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気を遣うタイプ? 気を利かすタイプ?

- good

礼儀作法 2014-11-17 11:00

イメージ・コンサルティングに洋装・和装の着物、礼法など、日本文化に関する内容を盛り込んで参ります。

日本人に合わせたセルフ・ブランディング術をご紹介します。

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  日本人のためのハッピー☆イメージ・マネジメント! Vol.67

 

  今回のテーマ「 気を遣うタイプ? 気を利かすタイプ? 」

 

                 日本文化・着物礼法研究家 吉武利恵

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あなたは、気を遣うタイプ?

それとも、気を利かすタイプ?

 

どの言葉も、注意を払ったり、配慮をしたりという意味合いが含まれています。

 

人とコミュニケーションを取る時に、あなたはどのタイプでしょうか?

 

気を遣ったり、気を配ったりして、さまざまなに注意を払うことも、

相手の立場や場面に合わせた行動をする気を利かすことも、

配慮ある思いやりの行動は素晴らしいものです。

 

では、この3つを他人が発言した場合はどうでしょうか?

 

「あの人、気を遣う人ね~」

「あの人、気が利く人ね~」

 

同じ印象を受けますか?

少し、言葉のニュアンスが変わってきますよね。

 

気が利くは、完全に褒め言葉です。

話の前後によりますが、気を遣うには、ポジティブな言葉として発言していない場合が想像できます。

 

気は「遣う」よりも、「利かす」ことに意識をしましょう。

もし、思いやりの行動をしたいときは、「気が利くな~」と相手が感じてくれる行動を意識してみませんか?

 

 

・あなたが思う気が利く行動とはどんな行動ですか?

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