沖田京子(ヨガインストラクター)- Q&A回答「短所は長所に変わります」 - 専門家プロファイル

沖田京子
ヨガで心と体に余裕と自由を!

沖田京子

オキタキョウコ
( ヨガインストラクター )
PEACEFUL YOGA 主宰
Q&A回答への評価:
4.7/3件
サービス:0件
Q&A:12件
コラム:2件
写真:3件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

働く勇気がない

心と体・医療健康 心と体の不調 2015/11/04 12:20

21歳男です。

働く勇気がありません。
働く勇気というか、働いて良いイメージがもてません。

僕は今年新卒で就職しましたが、管理職の方と合わず、最終的に7月一杯で解雇となりました。

解雇させた当時は少しゆっくりして就活しようと、気楽に構えていました。
しかし、日が経つにつれ、働く事に不安を感じました。
また同じ様なことになったら・・・。自分は社会に適応できない人間なのでは・・・。
空白期間もあるし、どこも雇ってくれないんじゃ・・・。

親には「とりあえずバイトでもやりなさいよ」「職なんてたくさんあるじゃないか」「怠けてるだけだ」
と叱責させます。当然のことです。子供が無職なんて世間に顔向けできません。

でも、僕には働く勇気がありません・・・。

仕事をしている自分が想像できないのです。

多分、僕はいまかなりネガティブな状態なんだと思います。
条件のいい求人をみても、一歩踏み込むことができません。

また、就職にあたって、一人暮らしになる可能性が高いのですが、逃げ癖や怠け癖のついた僕には
しっかりと働いていけるイメージがわきません。

どうしたら、働くことに対して前向きに頑張れるのでしょうか?

景さん ( 東京都 / 男性 / 21歳 )

沖田 京子 専門家

沖田 京子
ヨガインストラクター

- good

短所は長所に変わります

2015/11/29 17:04

まずは、やってみませんか?

私は、ネガティブな思考は、悪い事ではないと思いますよ。

会社に入って、他のみんながうまくいっていて、自分だけ何故?という気持になる事もあると思います。
会社の離職の理由が人間関係であることも少なくありません。
というより、ほとんどの仕事で、ほとんどの人が、うまくいかないと悩んでいます。
だから、一度上手く行かなかった事だけで、再就職を断念するほどではないと思います。

残念ながら、社会というのは、理不尽な事が多いものです。
それも、仕事のうちと割り切る事が必要な事はとても多いです。

何でも大丈夫!問題ない!うまくいく!と、常にポジティブにしすぎても、重要な問題を見逃す事もあります。

離職してからの日数は、気になるかもしれません。

例えば今からでも何か資格をとって、再就職する気になる時に、それをいかす事が出来たら、その空白は、自己啓発の為に必要な期間ととれます。

家族の方は、心配していらっしゃるので、もし、今すぐ就職をする事が出来なくて、就職の為の学びを始める気持になったなら、その事を話して、待ってもらってはどうでしょうか?

人生はこれからです。
今は、まだ、イメージがつかめないかもしれないけれど、嫌な事もたくさんあるのが仕事ですが、いい事もたくさんあるし、いい出会いもたくさんあり、その出会いは、想像以上に人生を豊かにしてくれますよ。

より心地よい働き方の選択が出来るといいですね。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム写真