沖田京子(ヨガインストラクター)- Q&A回答「普通に過ごせる様になります」 - 専門家プロファイル

沖田京子
ヨガで心と体に余裕と自由を!

沖田京子

オキタキョウコ
( ヨガインストラクター )
PEACEFUL YOGA 主宰
Q&A回答への評価:
4.7/3件
サービス:0件
Q&A:12件
コラム:2件
写真:3件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

アカハラが原因で苦しいです。

心と体・医療健康 心と体の不調 2015/08/17 19:26

はじめまして。

私は去年、大学1年生になってすぐにアカハラを受けました。
入学式の次の日から入学試験の成績を大勢の前で言われたり、その他悪口を大勢の前で言われたり。

大学のアカハラ等の相談室にもいきました。アカハラを受けてから約半年後に一応他の先生から注意をしたそうです。その後はアカハラを受けることはありませんでした。

ですが、アカハラがあってから、眠れない、眠れても嫌な夢を見てすぐに目がさめる、学校に向かうだけで動悸やめまいがする、学校にいる人(生徒、先生、事務の人全て)が怖い、不安。
というような症状がでてきました。

結局、学校にあまり行けなくなってきたので、今年の夏休み明けから休学します。

でも休学が決まってから眠れないことや、苦しくしんどいのは治りません。

バイトをしようにも、アカハラ後にした短期のバイトでも嫌なことを言われたりして辞めるように追い込まれてしまったりして(誰に対してもすぐ死ねなどの悪口を言うような職場)、なかなか怖くて出来ません。いざ応募しても苦しくなりバイトも出来ずにいます。

最近では友達と会って遊ぶのも苦痛です。

どうしたら、苦しくならず、バイトをしたり、学校に行ったりと、普通に過ごすことができますか??

りーちゅっさん ( 大阪府 / 女性 / 19歳 )

沖田 京子 専門家

沖田 京子
ヨガインストラクター

- good

普通に過ごせる様になります

2015/08/20 10:50
( 5 .0)

これまで、家族に愛され、友好な友人関係で、楽しく過ごされていたのだと思います。

大学に行って、これまでのみんなから守られている環境から、まさに独り立ちでの一歩を踏み出した最初の一歩で、つらい経験をされてしまったのではないでしょうか。

世の中には、残念ですが、色々な人がいます。
アカハラをするのは、絶対に悪い事で、されたあなたに責任は全くありません。大学が対処してくれた事でされることがなくなって本当に良かったと思います。

その後に、アルバイトでの環境は、職場環境が悪くてみんなストレスがたまっているのですね。そういう場所で、あえて働く必要はないので、やめて正解です。そんな意地悪ばかりでない職場は他にあります。
ただ、疑心暗鬼になっている時は、些細な注意でも、意地悪に聞こえる事もあります。

友達と会うのが苦痛なのはつらいですね。
もし、苦痛な時は、無理に遊ぶ事もないと思いますよ。一人の時間を楽しむ方法を考えてみては?私も、誰にも会いたくない気分の時もあります。そんな時は、ずっと一人でいます。

あなたはきっと優しい人なのだと思います。だから、きっと、優しい友人関係に守られてきたのだと思います。そして、友人の気持を察してあげたり、気を使ってあげてきたのだと思います。

苦しい気持を抑えなくていいと思います。辛い時は辛いという自分の気持を、ちゃんと認めてあげていいと思います。

ただ、優しくなりたくてもなれない人もいるんです。
気持を察する事に、鈍感になった方がいい時もあります。

色々な思いもあるとは思いますが、これから訪れる様々な経験を通して、素晴らしい女性になられる事を願っています。

評価・お礼

りーちゅっ さん

2015/08/22 01:24

優しいお言葉ありがとうございます。
少し気持ちが軽くなりました。
マイペースにゆっくりやっていこうと思います。ありがとうございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム写真