沖田京子(ヨガインストラクター)- Q&A回答「眠りの質を上げられたら良いですね」 - 専門家プロファイル

沖田京子
ヨガで心と体に余裕と自由を!

沖田京子

オキタキョウコ
( ヨガインストラクター )
PEACEFUL YOGA 主宰
Q&A回答への評価:
4.7/3件
サービス:0件
Q&A:12件
コラム:2件
写真:3件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

寝ても疲れる

心と体・医療健康 心と体の不調 2015/07/02 10:23

夜は1時すぎくらいに寝て、朝7時半すぎに起きます。

睡眠時かんはだいたい6時間くらいですが、途中4時~6時の間にトイレなどで目がさめます。

朝起きたとき カラダが重かったり 脚がだるいのです。
6時間はあまり短いとは思わないんですが、途中目がさめてしまうせいか 寝る時間が遅いからなんでしょうか。

早く寝ても 間に目がさめます。

昼に15~20分ほど昼寝しても 余計にだるくなったり 眠気がきます。
何かアドバイスお願いいたします。

もこにゃんさん ( 愛知県 / 女性 / 30歳 )

沖田 京子 専門家

沖田 京子
ヨガインストラクター

- good

眠りの質を上げられたら良いですね

2015/08/20 11:07

必要な睡眠時間は、人によって違うそうですが、6時間は、特別少なすぎる時間ではないと思います。もし、必要な最低睡眠時間が6時間では足りないなら、可能であれば、もう少し長い時間をとられる事をお勧めします。
途中起きるのは、3時間サイクルの睡眠で考えると、妥当な時間だと思います。

寝る前に、食事をしていませんか?
睡眠中は、内蔵が働く時間。消化の為にエネルギーを使いますが、睡眠中に消化しきれないと、その負担は、睡眠では補えませんので、朝になってもだるさが残ります。

また、寝る前に、軽いストレッチをお勧めします。
体の筋肉が、ガチガチに固まっている状態では、交感神経(活発な状態)から副交感神経(リラックスした状態)へのスムーズな移行ができにくいともいいます。
その移行サイクルが乱れると、日中でも眠たくなってしまう事もあります。

一日も早くぐっすり眠れる夜になるといいですね。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム写真