尾崎 友俐(経営コンサルタント)- コラム「◆メディア戦略」(3ページ目) - 専門家プロファイル

尾崎 友俐
ネット・リアル・メディアの融合。売れる仕組みを提案し続けます

尾崎 友俐

オザキ ユリ
( 経営コンサルタント )
株式会社オリエンタル 
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◆メディア戦略 のコラム一覧

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◆うまく行っていない時に、何を考えますか?

うまく行っていない・・・ 何がうまく行っていないんだろう・・・ こんな時、何を考えますか? 何が? どうして? あの時あれが? 思いは様々かもしれません。 でも、正解は、 『うまく行っていない事を考えないこと』です。 そして、 『うまく行っている事業内容・部署・商品・サービス』を伸ばす事を考えるのです。 うまく行っていない事には焦点を当...(続きを読む)

2007/12/08 22:50

◆整理整頓。

出来る人は、『整理整頓上手』です。 整理整頓上手でない人を見たことがない。たぶん、無いです。 全てにおいて合理的に、整頓します。 また、自分が居た形跡も残しません。 椅子をきちんと元に戻す。 新幹線の座席リクライニングも元に戻す。 ゴミも持ち帰る、又はどんどんゴミ箱に棄てるなど。 そういえば、大変うまく行っている知人の会社では『社長の席』はありません。 ...(続きを読む)

2007/12/05 00:12

◆今できる、たったひとつの誠意。

もしも縁故関係からお金を借りていて、返済が遅延している場合、お金を貸して下さった方への進捗ご報告はしていますか? 特に約束を遅延している人は、これをしない人が多い。 きっとすっきり出来るのに。 お金を貸した側の心理としても、素直に報告に来てくれた方が絶対に安心します。 債権者さんの心配を膨らまさせないであげるのが、借りた側・返済遅延債務者が今出来る、唯一の誠意です。 特に...(続きを読む)

2007/11/11 23:16

◆借金に振り回されていませんか?

また借金ネタ。 だってー。評判よいのだものー。(笑) みんな気になるんだ!? そかそか。。こんなネタで良かったら幾らでもお教えしますよー。 一冊本でも書こうかと思っているくらいですもの。(笑) 借金に振り回されていませんか? よく知り合いで、『あと何年で家のローンが終わる。。』とか、念仏のように言っている人がいます。 私は、『ローンなんて終わらなくていいのよ〜♪』...(続きを読む)

2007/11/08 23:40

◆借金が楽になる方法。

なんか、最近借金ネタが多いかな?(笑) 専門分野じゃないんですよ〜。ほんとうは。 年の瀬が近づくにつれ、こういった相談が多いのもあり、お教えしますね。(笑) 専門分野じゃない割には、力強いですが。(笑) 借金が楽になる方法。 もし、あなたが借金をしていて、返済に苦しくなった時どうしますか? 多くの人が、苦しい返済の為に、他から借金をします。 これは大き...(続きを読む)

2007/11/08 00:24

◆ことだま。

言霊。 この威力って凄いです。 いつも知らないうちに、色々な言葉を発していると思いますが、リーダーは特に言葉に気をつけないといけません。 例えば、同じようにスタッフに注意するのでも、言葉一つで捉え方がポジティブにもネガティブにもなるからです。 言霊にはふたつの影響要素があるようです。 語彙としての、影響と、エネルギーとしての影響。 語彙は、その言葉の内容だったり、意味...(続きを読む)

2007/11/04 18:35

◆武器が無い場合。

スキル・経験・知恵などなどの武器が無い場合。 そんな場合でもイケル方法があります。(笑) それは、『正直者』になること。 『全部さらけ出す』こと。 『素直になる』こと。 簡単でしょう? お金もかかりません。 時間も必要としません。 容姿も関係ありません。(笑) 知識武装も勝てません。 さあ。どうでしょう。 ダメな部分があっても、直せば良いし、...(続きを読む)

2007/10/27 11:04

◆まずは人間力。

誰かや従業員を不安にさせてはいけません。 誰かや従業員を脅かしてもいけません。 約束は守る。 嘘をつかない。 恩を忘れない。 経営者である前に、人間でありたいですね。(続きを読む)

2007/10/26 23:20

◆継続。

継続は大変です。 どんなに良いアイディアでも、継続できなければ何にもならない。 継続出来ている人はエライです。 継続させるためにはずっと『喜んでもらい続ける』がないとダメだからです。 またそれだけではダメで、『自分も喜び続ける』がないとダメ。 喜んでもらい続け、自分も喜び続ける。。 と言うことは、 価格に矛盾が有ってはならないし、内容も誠実でないとダメ。 ...(続きを読む)

2007/10/26 00:27

◆視野を広げるチャレンジ精神。

『それってどうなの?』 『大丈夫なんだろうか。。』 などなど、経営者には不安が一杯かもしれません。 でも、不安に思うのは、 『視野が狭いから。』 『成功事例を経験していないから。』 当たり前の事ですが、こうなります。 じゃあ、どうやって視野を広げられるの? それは、どんどんチャレンジする事です。 チャレンジすれば実体験となります。 それをどんどん積み重...(続きを読む)

2007/10/14 18:56

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