高窪 美穂子(料理講師)- Q&A回答「ほんのちょっとしたことで、お料理はおいしくなります!」 - 専門家プロファイル

高窪 美穂子
海や大地と家族をつなぐシンプル調理で美味しい家庭料理

高窪 美穂子

タカクボ ミホコ
( 東京都 / 料理講師 )
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材家庭料理実践家
Q&A回答への評価:
5.0/8件
サービス:0件
Q&A:17件
コラム:928件
写真:65件
お気軽にお問い合わせください
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

料理がうまくなりません

趣味・教養 料理・クッキング 2010/04/08 15:39

こんにちは。はじめて質問させていただきます。

料理するのはすきなのですが、全然うまくなりません。
レシピ本を見ながら、その通りに作っているつもりなんですが、
自分で食べても、なんだか物足りないというか。
おいしい!って、自分でも感動するようなお料理を作れることがときどきしかないので、
もっと上手になりたいです。

料理上手になるために、上達するコツのようなものはあるのでしょうか?
仕事をしているので、ちゃんと料理するのは週に4回くらいです。
よろしくお願いいたします。

さん

ほんのちょっとしたことで、お料理はおいしくなります!

2010/04/09 00:36
( 5 .0)

えるもあさま

お料理が大好きで、本の通りに作るのになかなか満足な出来にならない、というお悩み、私の生徒さんからもうかがったことがあります。
せっかく時間をかけて美味しいお料理を、と張り切って作ったのですから、心から美味しい! と思うお料理をいつも作りたいですよね。

この場合、大きく分けて2つの理由が考えられます。
1)作業手順通りに作業されていると思いますが、たとえば食材の切り方、下処理の方法、加熱時間など、その時々で微妙に変えなくてはいけない場合でもうまく調整できていない

2)本の通りの味付けでは自分の好みの味から、ほんの少しずれている

1)に関しては、その時々の食材のコンディションに合わせて、食材のきり方を本よりもほんの少し大きくしたり小さくしたり、下処理をより丹念にしたり、加熱時間を調整したりなどの自己調整が必要となります。

2)に関しては、最初から分量通りの調味料を全て入れるのではなく、少しずつ加えて、味の調整をおこなうようにします。
1回濃い味付けにしてしまうと、全体の分量を増やす以外で薄くすることは難しいので、その調整をおこないます。

お料理をされる回数ですが、お仕事をされながら週4回はお料理をされるとのことですから、無理をして増やすことはないと思います。

美味しいお料理を作るためには、作りたいお料理でご自身が心から“美味しい!!”と思える同じお料理を外食などで召し上がってみて、その味付けを思い出しながら真似をして作ってみるのも大切です。

また、お好みのお料理教室を見つけてお料理のちょっとしたポイントを知るのも一つの方法です。

簡単ですが、次回お料理を作るときの参考になさってくださいね。

評価・お礼

さん

お返事が遅くなってすみません! 丁寧なお答えをいただいてうれしいです。

食材のコンディションや全体の調整が、まだうまくできないのかもしれないと
読みながら思いました。お料理教室も興味があるので、考えています。


おいしいものをつくるには、外食などでおいしいものを食べてまねるのも大切・・・
おねだりのネタができました(笑)ありがとうございます!

高窪 美穂子

えるもあさま

オールアバウトのリニューアルが終わり、やっとこちらからのコメントを入れられるようになりました!
遅くなり、申し訳ございません!

ご評価いただきまして、本当にありがとうございます。
コメントいただいてから1カ月以上、おねだりは成功されましたか(笑)?
お料理がお好きなのが伝わってきますし、きっとおいしいお料理を作れるようになります!
後日談、是非ともお聞かせくださいませ。
楽しみにしています。

また、もしお時間があれば、私のお教室のホームページもご覧くださいね♪
どうぞよろしくお願いいたします。
http://www.e-assemblage.jp

美味しいお料理で、お幸せに!!!

高窪美穂子

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム写真