高窪 美穂子(料理講師)- Q&A回答「おもてなししながら会話を楽しむ3つのコツをご紹介します」 - 専門家プロファイル

高窪 美穂子
海や大地と家族をつなぐシンプル調理で美味しい家庭料理

高窪 美穂子

タカクボ ミホコ
( 東京都 / 料理講師 )
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材家庭料理実践家
Q&A回答への評価:
5.0/8件
サービス:0件
Q&A:17件
コラム:928件
写真:65件
お気軽にお問い合わせください
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

おもてなし料理のふるまい方

趣味・教養 料理・クッキング 2012/07/13 11:49

最近家を新築し、友人をお招きする機会が増えました。

お料理があまり得意でないものの、一応、手料理をふるまっています。
ただ、わたしのやり方が効率的でないせいで、キッチンから離れられず、周りにも「少しは座ったら?」と気を遣わせてしまう始末です…

冷たいものは訪問前に作っておくのですが、温かいものはやはりその場で作ってお出しした方が良いと思い、結局、お料理につきっきりになってしまいます。

席につき、会話を楽しむ時間が確保できるような、お料理の仕方、コツはありますでしょうか。
また、見栄えの良い簡単おもてなし料理などありましたら、教えてください。

shizuka1140さん ( 東京都 / 女性 / 32歳 )

おもてなししながら会話を楽しむ3つのコツをご紹介します

2012/07/13 12:22
( 5 .0)

shizuka1140さま

はじめまして。
クッキングサロンM&Yの高窪です。

ご自宅でのおもてなしの時に、お料理の準備のためにご一緒に会話を楽しむお時間を持てないことと、簡単で見栄えのよいおもてなし料理を教えてほしいというご質問ですね。

お招きしたお客様に、一番おいしい状態でお料理を召し上がっていただきたいという、shizuka1140さまのお心遣い、本当に素敵です。
とはいえ、せっかくのお客様との会話を楽しめないのは、たしかに少々楽しくないですね。

それでは、どうすればキッチンに立つ時間を短くできるのか、私がいつも実践している中での幾つかのポイントをお話しますね。

1)最初はなるべく席について、みなさんとお話できるようなお料理にする

私の場合、前菜はお客様がテーブルにお着きになるとすぐに、盛り付けしてお出しします。
前菜をいただいている間は、テーブルについて一緒にお話しながらお食事をします。
その後、温めればすぐにお出しできるものを準備しておいて、短時間で温め直して盛り付けてお出しして、それをいただく間も席についてお話します。

最初の数十分でも、落ち着いて席についてお話できればお客様の印象も違ってきます。

2)温かいお料理は、仕上げる直前まで準備しておく

温かなお料理はできたてをお出しして、美味しい状態で召し上がっていただきたいですよね。

席を立つ時間を最小限にするために、私の場合は材料の下準備を仕上げる直前までしておいて、お客様がいらっしゃっている時の調理時間を短縮しています。

3)煮込料理やオーブン料理など、温めるだけ・焼くだけのお料理も組み合わせる

煮込料理やオーブン料理などは、あらかじめ準備しておけば温めたり焼いたりするだけでテーブルを華やかに彩ってくれます。
また、お料理が仕上がるまでキッチンでずっとついている必要がありません。
そのため、私はおもてなし料理を作る時には必ず一品か二品は煮込料理やオーブン料理を組みこんでいます。

補足

準備時間がない時でも、簡単においしくできるおもてなし料理として良く作るのが、鶏もも肉のハーブ風味グリルです。

作り方はとても簡単。
塩こしょうして、ローズマリーとローリエの葉、にんにくの潰したもの、オリーブオイルと一緒にマリネした鶏もも肉を、オーブンで30分~40分焼くだけ。
見た目も華やかで、しかも美味しく毎回お客様には好評です。

詳しい作り方は、以下のコラムでもご覧いただけます。

http://profile.allabout.co.jp/w/c-71409/

是非ともご参考になさってくださいませ。

この回答が少しでもshizuka1140さまのお役に立てれば、本当に嬉しいです。


高窪 美穂子

評価・お礼

shizuka1140 さん

2012/07/17 12:38

大変ご丁寧なご回答、誠にありがとうございます!
すごく分かりやすく、この方法ならお客様との会話も楽しめそうです。
レシピのご紹介もありがとうございます。
早速実践してみます!

高窪 美穂子

2012/07/17 13:10

shizuka1140さま

少しでもお役に立てたのなら、とてもうれしいです。
これからのおもてなしがより楽しいものになりますよう、
心から願っております。

ありがとうございました。

高窪 美穂子

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム写真