成長とやりがいを心から支援します。
渡部 真由美
ワタナベ マユミ
(
ビジネスコーチ
)
オフィスシエン 代表
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
強み・特徴
JAL客室乗務員や企業での教育部門責任者の経験を活かし、接遇マナーやクレーム応対研修、部下育成のためのリーダー研修を、コーチング手法を取り入れながら行っています。コーチングでは、自分の強み、ありたい姿を明確にし行動につなげて自分を開花するためのサポートをします。「聴く」「認める」「視点を変える」等、さまざまなスキルと誠心誠意相手を理解する応援団長としてサポートします。
コーチング全般 | 対応しています。 |
対人力・コミュニケーション研修 | 対応しています。 |
ビジネススキル研修全般 | 対応しています。 |
ビジネスマナー研修 | 対応しています。 |
組織・人材開発研修全般 | 対応しています。 |
対応エリア
- 全国
対応業務
- 企業or組織単位でコーチングを導入し、成果をあげていく「コーポレート・コーチング」
- 個人の能力が十分に発揮されることが、組織力強化に繋がります。そのため、個人にフォーカスを置きつつも、企業または組織全体での導入ケースも増えています。マンツーマンのコーチングによって信頼関係を築き、安心してお話できる環境づくりを心がけています。必要に応じて、グループコーチングを取り入れ、組織自体の問題や課題を洗い出し、解決に向けた行動計画をサポートもします。
- より良い人生を送るための「パーソナル・コーチング」
- コーチングではさまざまなテーマを取り上げます。コーチは、クライアント(コーチングを受ける方)を評価するのではなく、100%味方としてクライアントを勇気づけ、理解し、共感をもってサポートし続けます。効果的な質問を投げかけていくことで、漠然としていた目標や課題、現状と目標の間にあるギャップが明確となり、迅速な意志決定と取り組むべき具体的行動の道筋を立てていくことで、目標の早期実現が可能となります。
- テーマ別・階層別「基礎研修」
- 企業では、階層により求められるミッションや能力は異なります。こうした人材それぞれが十分な成果を出しつつ、周囲と連携し、お客様の満足度を高めていくことが、企業活動において最も重要です。「大切なお客様を逃がさない」「企業としてホスピタリティを強化したい」「社会人としての常識やマナーレベルを向上させたい」など、企業全体が掲げるテーマについて、段階的に知識・スキル習得を図っていきます。
- ビジネススキル研修
- ますますコミュニケーション力、スキルが必要とされる「電話応対スキルアップ研修」、「クレーム応対研修「接客力アップ研修」等を、マインド、具体的なスキルの両面から習得していきます。
- 人材育成・キャリアアップ研修
- 結局人は、自らが望む方向にしか進んでいかないものです。それを基本において、「気づき、具体化し、行動する解決思考」を育てたいものです。そのための「やる気を引き出すコーチングコミュニケーション」ややりがいのある未来のために「キャリアデザイン研修」等で力の出せる人材育成を図ります。