強み・特徴
JAL客室乗務員や企業での教育部門責任者の経験を活かし、接遇マナーやクレーム応対研修、部下育成のためのリーダー研修を、コーチング手法を取り入れながら行っています。コーチングでは、自分の強み、ありたい姿を明確にし行動につなげて自分を開花するためのサポートをします。「聴く」「認める」「視点を変える」等、さまざまなスキルと誠心誠意相手を理解する応援団長としてサポートします。
コーチング全般 | 対応しています。 |
対人力・コミュニケーション研修 | 対応しています。 |
ビジネススキル研修全般 | 対応しています。 |
ビジネスマナー研修 | 対応しています。 |
組織・人材開発研修全般 | 対応しています。 |
対応エリア
- 全国
対応業務
- 企業or組織単位でコーチングを導入し、成果をあげていく「コーポレート・コーチング」
- 個人の能力が十分に発揮されることが、組織力強化に繋がります。そのため、個人にフォーカスを置きつつも、企業または組織全体での導入ケースも増えています。マンツーマンのコーチングによって信頼関係を築き、安心してお話できる環境づくりを心がけています。必要に応じて、グループコーチングを取り入れ、組織自体の問題や課題を洗い出し、解決に向けた行動計画をサポートもします。
- より良い人生を送るための「パーソナル・コーチング」
- コーチングではさまざまなテーマを取り上げます。コーチは、クライアント(コーチングを受ける方)を評価するのではなく、100%味方としてクライアントを勇気づけ、理解し、共感をもってサポートし続けます。効果的な質問を投げかけていくことで、漠然としていた目標や課題、現状と目標の間にあるギャップが明確となり、迅速な意志決定と取り組むべき具体的行動の道筋を立てていくことで、目標の早期実現が可能となります。
- テーマ別・階層別「基礎研修」
- 企業では、階層により求められるミッションや能力は異なります。こうした人材それぞれが十分な成果を出しつつ、周囲と連携し、お客様の満足度を高めていくことが、企業活動において最も重要です。「大切なお客様を逃がさない」「企業としてホスピタリティを強化したい」「社会人としての常識やマナーレベルを向上させたい」など、企業全体が掲げるテーマについて、段階的に知識・スキル習得を図っていきます。
- ビジネススキル研修
- ますますコミュニケーション力、スキルが必要とされる「電話応対スキルアップ研修」、「クレーム応対研修「接客力アップ研修」等を、マインド、具体的なスキルの両面から習得していきます。
- 人材育成・キャリアアップ研修
- 結局人は、自らが望む方向にしか進んでいかないものです。それを基本において、「気づき、具体化し、行動する解決思考」を育てたいものです。そのための「やる気を引き出すコーチングコミュニケーション」ややりがいのある未来のために「キャリアデザイン研修」等で力の出せる人材育成を図ります。
経歴
福岡県生まれ。日本航空(株)の国際客室乗務員として勤務後、コールセンターやブライダル業界、保育・介護サービス企業にて、人材育成・組織マネジメントに注力。コーチ認定資格を取得後、04年に独立。ビジネスコーチング研修、管理職研修、接遇・ビジネスマナー研修、クレーム対応研修、電話応対研修、ビジネスコーチング研修など豊富な実績を持つ。
- 1952年~1952年
-
福岡県鞍手郡に生まれる
- 1970年~1970年
-
福岡県立直方高等学校卒業
- 1971年~1971年
-
ケインズ英会話学院卒業
- 1972年~1972年
-
日本航空株式会社入社
日本航空にて、国際客室乗務員として勤務。結婚を機に退職しましたが、日本航空での徹底的な社会人としての基礎、心構え、接遇の考え方、技術の訓練が、現在にわたって私の誇りと共に、プロとしての仕事を支えています。
- 1993年~1993年
-
株式会社千代田セレモニー衣装室勤務
千代田セレモニーでは、新郎・新婦・親族のブライダル衣装のコーディネイトを行っていました。「人生最良の日」を演出する仕事として、新郎新婦を最高に輝かせるための、心のこもった接客力を磨くと共に、クレームを起こさない考え方・方法を学びました。
- 2000年~2000年
-
株式会社テレコメディア勤務
テレコメディアでは、教育部課長として、当時1300名ほどいたテレコミュニケーター、全社員を対象に研修企画の立案から講師までを担当。CS向上に向けて人材育成に注力しました。
- 2003年~2003年
-
株式会社ポピンズコーポレーション勤務
ポピンズコーポレーションでは、研修部部長として研修企画の立案と講師・スタッフの採用、人事考課システムの構築など組織マネジメントに深く携わりました。
- 2004年~2004年
-
コーチ認定資格取得後、独立。オフィスシエンを設立
コーチングで自分らしさ、成長とやりがいを見つけるサポートを行い、また、ビジネス全般に関わる研修を、業種に合わせてきめ細やかに行っています。研修したことをコーチングで落とし込むサービスも行い、やる気と活気のある職場づくりのサポートも得意としています。
実績
研修講師・コーチ実績10年目。
何より、一人一人の能力を信じ、引き出し、成長を見ることを喜びとする。仕事の経験とコーチングのコミュニケーションスキルを使って、対話型、参加型の研修を得意とする。
何より、一人一人の能力を信じ、引き出し、成長を見ることを喜びとする。仕事の経験とコーチングのコミュニケーションスキルを使って、対話型、参加型の研修を得意とする。
- 研修・セミナー
- ・研修実績:ビジネスマナー研修、接遇研修、電話応対マナー研修(一般企業、コールセンター向け)、クレーム対応、管理職研修、ビジネスコーチング、OJT研修、スーパーバイザー研修、コミュニケーション力アップ研修
- 企業コーチング、個人コーチング
- 個人/70名以上。2000時間以上
グループコーチング/600時間以上
・個人向けのコーチング(一般・企業の経営者、マネジャー、スタッフ)
・企業コーチングとして、各種研修後、企業の活性化と落とし込みのために、経営者・マネジャー・スタッフへ、コーチングの個人セッション、グループセッションも行う。
住所・連絡先・URL
- 専門家名
- 渡部 真由美(ワタナベ マユミ)
- 事業所・屋号
- オフィスシエン
※直接ご連絡される際は「専門家プロファイルを見て連絡しました。」と言って頂けるとスムーズです。
※専門家に対する営業や広告掲載に関するご連絡はご遠慮ください。
営業・アクセス情報
- 交通アクセス
- 東京メトロ東西線 西葛西駅(徒歩15分
- 営業時間
- 平日・土・日 10:00~18:00
- 定休日
- 不定期