渡部 真由美(ビジネスコーチ)- Q&A回答「ビジネスマナー:お悔やみ」 - 専門家プロファイル

渡部 真由美
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渡部 真由美

ワタナベ マユミ
( ビジネスコーチ )
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ビジネスマナー

スキル・資格 ビジネススキル 2008/02/02 02:16

営業電話で顧客に商品の宣伝の電話をかけたとき、
かけた相手がお亡くなりになられていた場合、
具体的にどのような言葉をかけて、
その電話を終わらせたらよいのか教えてください。

asimさん ( 三重県 / 女性 / 24歳 )

渡部 真由美 専門家

渡部 真由美
ビジネスコーチ

4 good

ビジネスマナー:お悔やみ

2008/02/03 13:40
( 5 .0)

kumoさま

こんにちは。渡部真由美と申します。
アウトバウンドの発信の場合、お客様の状況がわからないで
お電話しますので、亡くなったと聞くと一瞬言葉を失いますね。
めったにないことでしょうが、それだけにかける言葉を練習しておくのは、
大変素晴らしいことだと思います。

具体的には、

「存じませんで、申し訳ございませんでした。
 お悔やみの言葉もございませんが、お母様(お父様等)の
 ご冥福を、心よりお祈り申し上げます。失礼いたしました」

「存じませんで、申し訳ございません。
 まことにご愁傷様でございます。
 心より、ご冥福をお祈りし、お悔やみ申し上げます。
 失礼致します」

など、言い慣れない言葉でもありますので、口先だけにならないよう、
気持ちを込めて申し上げましょう。

評価・お礼

asim さん

お返事ありがとうございます。
普段こういう場面に遭遇することは少ないのですが、いざというときにすごくあせってしまった経験があったので大変勉強になりました。
これからの自分のスキルとして習得し、使いこなせるよう頑張りたいと思います。

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