磯部 茂(コピーライター)- コラム(2ページ目) - 専門家プロファイル

磯部 茂
ひとの心に、化学反応を!

磯部 茂

イソベ シゲル
( 神奈川県 / コピーライター )
有限会社ペア・ファクトリー 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.4/13件
サービス:1件
Q&A:25件
コラム:25件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
046-242-8248
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
専門家への資料の請求は、こちらからお問い合わせください。
資料の請求

コラム一覧

25件中 11~20件目RSSRSS

お前の夢は金で買えるのか?

  いきなり偉そうな奴にこう問いかけられると、 こちらも返答に困る質問ではあります。 金で解決できそうなものもあれば、 そうでないものもポツポツあるような… で、 この宝くじの新商品「ロト7」のTVCMのシーンは、 走るハイヤーの車内から始まる。 車中で、部下の妻夫木君が、 上司の柳葉さんに話かける。 「部長はロト7って知ってます?」 「知らないな」 つれない返事を返す...(続きを読む)

2013/04/11 10:20

タダのものを有益なものに変える力

以前、論語に関する本を何冊か買って読んでいた。 が、どれも難しいか、断片的な物言いで、 どうも論語の全体像が掴めないでいた。 ウィキペディアでみても、いまひとつ 物足りない。 或る日、本屋でふと論語の特集をやっている 月刊誌が目に留まる。 これが秀逸の出来で、その編集力に恐れ入った。 そもそも論語とは、から始まり、 その歴史や時代背景、 孔子の生い立ちや人脈等が ...(続きを読む)

2013/03/19 10:51

繁盛するサイトをざっくり考える

●看板は重要 反応率の高いサイト、よく売れるECサイトというのは、 トップページにおいて、まず見やすい、一目で内容が分かることが なにより優先順位の第一となります。 なにをやっている会社なのか、ひと言でいうとどういうお店なのかを ズバッと語っている、またはデザインで見せている。 これに尽きます。 特に、看板は大事。 ●写真にひと工夫を ここでは、キャッチフレーズ...(続きを読む)

2013/02/12 14:19

愛の、クラウン。

トヨタが、遂にピンクのクラウンを登場させた。 TVCMを観たが、正直うーんと唸ってしまう。 ピンクのボディカラーは特別色らしいが、 この色を前面に打ち出すには、当然訳がある。 曰く、ピンクは愛の色らしい。 という訳で、クラウンが突然、愛を語り出したのだ。 このCMには、たけしとジャン・レノという大物が共演。 「愛は勝つ」という唄をモチーフに、 クラウンの新しいコンセ...(続きを読む)

2013/01/08 06:41

エキサイティング・マーケット

関東圏の或る都市のファッションビルデパートから、 代理店経由でプロモーションを依頼されたことがある。 施設としての規模は小振りで、若者志向のテナントが多く、 来店者数が落ちているとのこと。 早速現地にでかけてみた。 事前に、この地域の人口と構成比、人の流れ、施設、 競合他店やその傾向、地域性などを調べた。 また、過去の広告類も見せてもらい、予備知識を蓄積した。 現地で地図...(続きを読む)

2012/12/20 16:00

コピーづくりの現場

広告の仕事をしていてよく思うこと。 それは、コピー軽視です。 特に、キャッチコピーを軽んじている人の なんと多いことか。 対して、デザインは比較的分かり易いので、 皆さん、アレコレ口を挟みますし、 こだわっているようにみえます。 デザインは、誰もが大筋は判断できるのでしょうね。 格好いいとか、都会的とか… が、デザインに於いても、 それがコンセプトに沿ったものかど...(続きを読む)

2012/11/26 15:05

初心者が押さえておくべき コピーライティングのツボ

コピーライティングのノウハウといっても、 そう簡単にはまとめられませんが、 この辺りを押さえておけばなんとかなるというポイントを 幾つか書いておこうと思います。 さて、コピーライティングと言っても 要は文章なので、前提として分かり易く簡潔であること。 ここは共通です。ここは外せません。 コピーが他の文と違うのは、ポイントの押さえ方でしょうか。 が、ここが実は難しい。...(続きを読む)

2012/11/16 14:11

タブレットの先にみえるもの

アップルの新しいタブレット端末iPad miniと AmazonのKindle Fire HDは、どちらが買いか、 割と悩むところである。 現在、私が使っているのはiPad。 そもそもiPhoneでなくiPadにしたのは、やはり年のせい。 目がついてゆかない。 iPhoneは、とにかく私には小さすぎた。 で、タブレットという選択。 中高年に、iPadは優しい。 ディスプ...(続きを読む)

2012/11/02 11:34

モノではなく、物語を売る

少々前だが、 日産のセレナというクルマのテレビコマーシャルは、 「モノより思い出」というコピーで締めくくっている。 セレナはクルマ。当然モノだが、このクルマを買うと、ファミリーで 楽しい思い出がつくれます ーーーそんなメッセージが込められている。 セレナの売り上げに関して、私は資料を持っていないので 分からないが、悪くはないと思う。 というのも、街中を走っていて、よくセレナ...(続きを読む)

2012/08/27 18:09

モーレツなコマーシャル

Oh! モーレツ その昔、小川ローザという素敵なモデルさんがいて クルマが通り過ぎるとスカートがまくれ上がった。 軽快な音楽に乗って、Oh! モーレツ となる。 このCMは60年代後半に大ヒットして、 それは幼少(?)の頃の私の記憶にも残っている。 商品は、ハイオクガソリン。 丸善石油のCMで、確か「ダッシュ」というハイオクを入れると、 クルマが格段に速くなる、というも...(続きを読む)

2012/07/31 14:51

25件中 11~20件目

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム