コラム一覧
25件中 11~20件目RSS
お前の夢は金で買えるのか?
いきなり偉そうな奴にこう問いかけられると、 こちらも返答に困る質問ではあります。 金で解決できそうなものもあれば、 そうでないものもポツポツあるような… で、 この宝くじの新商品「ロト7」のTVCMのシーンは、 走るハイヤーの車内から始まる。 車中で、部下の妻夫木君が、 上司の柳葉さんに話かける。 「部長はロト7って知ってます?」 「知らないな」 つれない返事を返す...(続きを読む)
タダのものを有益なものに変える力
以前、論語に関する本を何冊か買って読んでいた。 が、どれも難しいか、断片的な物言いで、 どうも論語の全体像が掴めないでいた。 ウィキペディアでみても、いまひとつ 物足りない。 或る日、本屋でふと論語の特集をやっている 月刊誌が目に留まる。 これが秀逸の出来で、その編集力に恐れ入った。 そもそも論語とは、から始まり、 その歴史や時代背景、 孔子の生い立ちや人脈等が ...(続きを読む)
繁盛するサイトをざっくり考える
●看板は重要 反応率の高いサイト、よく売れるECサイトというのは、 トップページにおいて、まず見やすい、一目で内容が分かることが なにより優先順位の第一となります。 なにをやっている会社なのか、ひと言でいうとどういうお店なのかを ズバッと語っている、またはデザインで見せている。 これに尽きます。 特に、看板は大事。 ●写真にひと工夫を ここでは、キャッチフレーズ...(続きを読む)
愛の、クラウン。
トヨタが、遂にピンクのクラウンを登場させた。 TVCMを観たが、正直うーんと唸ってしまう。 ピンクのボディカラーは特別色らしいが、 この色を前面に打ち出すには、当然訳がある。 曰く、ピンクは愛の色らしい。 という訳で、クラウンが突然、愛を語り出したのだ。 このCMには、たけしとジャン・レノという大物が共演。 「愛は勝つ」という唄をモチーフに、 クラウンの新しいコンセ...(続きを読む)
エキサイティング・マーケット
関東圏の或る都市のファッションビルデパートから、 代理店経由でプロモーションを依頼されたことがある。 施設としての規模は小振りで、若者志向のテナントが多く、 来店者数が落ちているとのこと。 早速現地にでかけてみた。 事前に、この地域の人口と構成比、人の流れ、施設、 競合他店やその傾向、地域性などを調べた。 また、過去の広告類も見せてもらい、予備知識を蓄積した。 現地で地図...(続きを読む)
コピーづくりの現場
広告の仕事をしていてよく思うこと。 それは、コピー軽視です。 特に、キャッチコピーを軽んじている人の なんと多いことか。 対して、デザインは比較的分かり易いので、 皆さん、アレコレ口を挟みますし、 こだわっているようにみえます。 デザインは、誰もが大筋は判断できるのでしょうね。 格好いいとか、都会的とか… が、デザインに於いても、 それがコンセプトに沿ったものかど...(続きを読む)
初心者が押さえておくべき コピーライティングのツボ
コピーライティングのノウハウといっても、 そう簡単にはまとめられませんが、 この辺りを押さえておけばなんとかなるというポイントを 幾つか書いておこうと思います。 さて、コピーライティングと言っても 要は文章なので、前提として分かり易く簡潔であること。 ここは共通です。ここは外せません。 コピーが他の文と違うのは、ポイントの押さえ方でしょうか。 が、ここが実は難しい。...(続きを読む)
タブレットの先にみえるもの
アップルの新しいタブレット端末iPad miniと AmazonのKindle Fire HDは、どちらが買いか、 割と悩むところである。 現在、私が使っているのはiPad。 そもそもiPhoneでなくiPadにしたのは、やはり年のせい。 目がついてゆかない。 iPhoneは、とにかく私には小さすぎた。 で、タブレットという選択。 中高年に、iPadは優しい。 ディスプ...(続きを読む)
モノではなく、物語を売る
少々前だが、 日産のセレナというクルマのテレビコマーシャルは、 「モノより思い出」というコピーで締めくくっている。 セレナはクルマ。当然モノだが、このクルマを買うと、ファミリーで 楽しい思い出がつくれます ーーーそんなメッセージが込められている。 セレナの売り上げに関して、私は資料を持っていないので 分からないが、悪くはないと思う。 というのも、街中を走っていて、よくセレナ...(続きを読む)
モーレツなコマーシャル
Oh! モーレツ その昔、小川ローザという素敵なモデルさんがいて クルマが通り過ぎるとスカートがまくれ上がった。 軽快な音楽に乗って、Oh! モーレツ となる。 このCMは60年代後半に大ヒットして、 それは幼少(?)の頃の私の記憶にも残っている。 商品は、ハイオクガソリン。 丸善石油のCMで、確か「ダッシュ」というハイオクを入れると、 クルマが格段に速くなる、というも...(続きを読む)
25件中 11~20件目