山本 雅暁(経営コンサルタント)- Q&A回答「中国企業の信用調査方法について回答します」 - 専門家プロファイル

山本 雅暁
起業・企業存続の為の経営戦略立案・実行と、ビジネススキル向上

山本 雅暁

ヤマモト マサアキ
( 神奈川県 / 経営コンサルタント )
グローバルビジネスマッチングアドバイザー GBM&A 代表
Q&A回答への評価:
4.7/11件
サービス:0件
Q&A:55件
コラム:523件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

中国の企業の信用調査について

法人・ビジネス 経営コンサルティング 2009/06/28 13:41

業務用の食器等の企画・製造・販売を行っています。このたび中国国内向けの販売を行いたいと考えており、中国の企業に販売を任せようと考え、実際にいくつかの現地の企業から売り込みも受けております。それらの企業が信用に足りるかどうかを調査する方法を模索中です。

?中国の企業であっても、帝国データバンク等の調査会社を使うのが一般的と考えればよいのでしょうか?
?その場合、調査会社を選ぶ際の基準として、どのようなことを意識すればよいのでしょうか?(ネット検索しただけでも、多くの調査会社がヒットします…)
?また、調査費用の相場はどれくらいなのでしょうか?
?調査会社を使う以外では、どのような方法があるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

scottieさん ( 愛知県 / 男性 / 29歳 )

山本 雅暁 専門家

山本 雅暁
経営コンサルタント

- good

中国企業の信用調査方法について回答します

2009/06/29 07:52

ご相談者様、

このたびご相談下さり有難うございます。
別のご相談者様にもお伝えしましたが、私は大手AVメーカー勤務時に海外代理店の新規開拓、契約、管理を担当していました。現在複数のメーカーの海外代理店開拓・契約交渉の支援を行っています。
その経験に基づき以下の通り回答致します。

1.中国は、社会体制、法体系、社会通念などの点で日本と異なります。従って、中国国内の企業と取引する時は、調査を行う事は必要です。

2.日本の調査会社は一般的に中国企業の信用調査を行う事について難しいと考えます。

3.まずD&Bレポート(通称ダンレポ)を手に入れて情報を入手して下さい。このダンレポで必要な情報を入手できない場合、信用調査を行う事を考えます。


4.信用調査は、対象企業の内部情報を入手して信用できるかどうか確認する為に行いますので、中国で拠点や人的ネットワークを持っている企業を選びます。

5.信用調査は、対象企業の内部情報を手に入れる事ですのでお金がかかります。費用は、調べたい項目の数と調査期間により異なります。概算ですが、数百万から一千万円を超える調査まであります。最低でも200万円から300万円の費用がかかると思って下さい。

6.調査会社を使わない方法としては、その企業を知っている人を探して内部情報を聞き出すやり方もありますが現実的ではないし、得られる情報の信ぴょう性も問題になります。

7.ご相談者様の会社が、中国企業の信用調査を行う場合ご支援致します。具体的には、アジアを拠点とし実績のある調査会社の紹介やその調査会社と御社との間に入って調査企画書の作成、調査実施、結果の精査等について支援させて頂きます。
必要があれば、ご連絡下さい。

上記回答内容についてご不明な点があればご連絡下さい。


よろしくお願い致します。
以上、
グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム