金井 高志(弁護士)- コラム「一般社団法人茨城県経営者協会 セミナー」 - 専門家プロファイル

金井 高志
フランチャイズとIT業界に特化。最先端ノウハウで支援します

金井 高志

カナイ タカシ
( 弁護士 )
フランテック法律事務所 
Q&A回答への評価:
4.6/38件
サービス:0件
Q&A:117件
コラム:296件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

一般社団法人茨城県経営者協会 セミナー

- good

セミナー・講演 紹介 2015-08-15 09:00

一般社団法人茨城県経営者協会主催の「SNSを巡る企業リスクと法的知識・対応」で講師を務めました。

 
  開催日時:平成27年3月5日(木)14:00~16:00


【テーマ】

 「SNSを巡る企業リスクと法的知識・対応」


****************************************


【セミナー概要】

 Ⅰ ソーシャルメディアとは

   1 ソーシャルメディアの意義

   2 インターネットの特性とソーシャルメディアの特性

   3 企業のソーシャルメディアリスクのユーザによる分類

 Ⅱ 従業員によるソーシャルメディア不適切利用

   1 従業員による不適切発言の事例

   2 従業員による情報漏えいの事例

 Ⅲ ソーシャルメディアの活用とリスク

   1 活用事例

   2 トラブル事例

 Ⅳ 顧客・ネットユーザによる利用のリスク

   1 顧客による不適切発言・投稿

   2 ネットユーザによるネット告発

 Ⅴ ネット不祥事が企業・組織に及ぼす影響

   1 ソーシャルメディアに関するリスク

   2 悪評が書き込まれた場合の影響

   3 企業・組織関係者の責任問題

 Ⅵ ネット不祥事を防止する社内体制の整備

   1 ソーシャルメディアポリシーとは

   2 ソーシャルメディアポリシーの会社法における位置づけ

   3 ソーシャルメディアポリシー・ガイドライン策定上の留意点

   4 ソーシャルメディアポリシーの主な記載事項

 Ⅶ 公式アカウントの運用

   1 公式アカウント担当者向ガイドラインに記載すべき11項目

   2 公式アカウント運用上の留意点

   3 ソーシャルメディアマーケティングの法的留意点

 Ⅷ トラブル発生時の留意点

   1 不適切な情報発信・ネット告発への対応

   2 事態収拾に向けた広報対応

 Ⅸ まとめ


***************************************


 ブログやTwitter、Facebookなどのソーシャルメディアをマーケティングツールとして活用する企業が増えている一方で、自社従業員のソーシャルメディアの利用による情報漏えいや悪評などの企業リスクを顕在化させてしまうケースも増加傾向にあります。

 当事務所では、ソーシャルメディアの活用に伴い必要となる企業のレピュテーション(風評リスク)マネジメントについて、随時、情報発信しております。

 企業内セミナー等も承っておりますので、ご興味のある方はご連絡をいただければと思います。



フランテック法律事務所 弁護士 金井 高志


オフィシャルサイト〔http://www.frantech.jp〕
セミオフィシャル・ブログサイト〔http://www.frantech.biz〕
フランチャイズ本部サポート〔http://www.fc-support.biz/〕
ソフトウエア・システム契約書サポート〔http://www.software-law.biz/〕

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム