金井 高志
カナイ タカシグループ
日本フードサービス協会 広報セミナー
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社団法人日本フードサービス協会主催の広報セミナーで講師を務めました。
開催日時:平成25年9月25日(水) 13:00~14:30
平成25年7月ころから、外食店舗に関して、アルバイトや顧客の悪ふざけの内容の写真のソーシャルメディア上への投稿が続発しました。そこで、外食産業・飲食業においては、そのような事件による会社・店舗の評判(レピュテーション)の低下が懸念され、その対応策を考えなければならない状況になってきています
外食産業の会社としては、対策として、アルバイト等に対してソーシャルメディアの不適切利用をしないことの誓約書を作成してもらうなど、いくつかの対策を採る必要があります。そこで、日本フードサービス協会主催のセミナーとして、外食産業における対応をテーマに、講師をさせていただきました。
【テーマ】
「外食店舗におけるソーシャルメディアを巡る企業リスクと対応策」
【セミナー概要】
Ⅰ ソーシャルメディアとは
1 ソーシャルメディアの意義
2 ソーシャルメディアの種類と特徴
3 インターネットの特性とソーシャルメディアの特性
Ⅱ 増加する従業員によるネット不祥事
Ⅲ ネット不祥事を防止する社内体制の整備
1 ソーシャルメディアポリシーとは
2 企業機密や個人情報保護の漏えいの場合の対応
3 ソーシャルメディアポリシー策定上の留意点
4 就業規則・誓約書の整備
5 教育の実施
Ⅳ ネット不祥事が発生した場合の会社の対応
1 会社や個人への誹謗中傷の場合の対応
2 企業機密や個人情報の漏えいの場合の対応
3 事態収拾に向けた広報対応
Ⅴまとめ
企業内セミナー等も承っておりますので、ご興味のある方はご連絡をいただければと思います。
フランテック法律事務所 弁護士 金井 高志
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