おすすめコラム
- 42.自己信頼「信頼を貫く資質」 信頼関係は徹底した情報伝達によっても強化される
- 41.メンバー育成支援 「無駄を省く」多くの決定権と権限を与えメンバーの自主性を育成する
- 40.イニシアティブ 「人は飛ぶ②」明確な戦略があればその挑戦はより容易なものになる
- 39.自己信頼 「会社を信じる」 お客様が喜びを感じ自分自身がそれを心から楽しむ
- 38.メンバー育成支援、フィードバック能力 「面白い人材」自分をさらけだせない人は自滅していく
- 37.イニシアティブ 「人は飛ぶ①」最も安全な道しか選ばない人はけっして谷の向こうには渡れない
- 36.自己信頼 「心からのサービス」 人生は与えることにより豊かになるものである
- 35.メンバー育成支援、フィードバック能力 「学習意欲」を駆り立てるには?
- 34.イニシアティブ 基本方針がないと社員は規則にこだわり意図的に無責任な安全地帯に逃げ込む
- 33.自己信頼 「自己満足」に陥りそうな誘惑と戦う
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
21.自己信頼 自分の仕事に誇りと自信を持つ 例えば「大掃除」
-
2013-02-24 15:19
「大掃除」
年末には、社員全員で大掃除をする会社も多いと思う。その大掃除の最中に取引の人が訪ねてきて、掃除中の従業員に何をしているのかと尋ねた。
ひとりの従業員は、「こんな掃除、専門家に外注すればいいのに、社員をこき使ってしかたなく掃除しているのさ」とぼやいた。
もうひとりの従業員は満足げな表情で、「この1年の仕事でたまった垢をきれいにし、来年の新たな仕事のためにすっきりさせようとしているんだよ」と誇らしげに答えた。
大掃除した後のきれいになった会社の仕事場の全容を思い描くことができて、しかもその大掃除の一翼を担っている従業員は、ただ目前の掃除の労働の損得をみつめてうんざりしている従業員より、はるかに満足している人間的魅力がある。
自分の仕事の意味を明確に持ち、自分の仕事に誇りと自信をもっている人からサービスを受けられる顧客こそ幸せではないだろうか・・・・。そして、その人自体も幸せではないだろうか・・・・。もし、自分の仕事が、人々に生涯で最良の一瞬を与えることができるなら、それ自体がなんとすばらしいことか・・・・。
自分の仕事に誇りを持つことが出来れば、自負心や成果もあがってくるものである。そして、健全な自負心の底に潜む活力こそが、常に直面する新しい課題に取り組むために必要な自信と独創性を生むことになるのである。
掲載つづく