38.メンバー育成支援、フィードバック能力 「面白い人材」自分をさらけだせない人は自滅していく - 人材育成全般 - 専門家プロファイル

コーチ倶楽部 代表
埼玉県
ビジネスコーチ
090-6108-5900
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

38.メンバー育成支援、フィードバック能力 「面白い人材」自分をさらけだせない人は自滅していく

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 人材育成全般

「面白い人材」

 

ただ単に仕事ができるという人は必要ない。いずれの人も顧客サービスをし、毎日の生活を楽しくすることによって利益をあげることがビジネスなのである。そして、その基本は「個人の資質を決して軽んじない」ことである。ありのままの自分を好きなように自由に表現し、その個性を活かしてユニークな会社を目指すのである。楽しく働くコツをつかむのである。

従業員は単なる資源ではない。欲求と感情を持つ生身の人間なのである。その人たちを満足させることこそが最も重要な課題なのである。きつい仕事やストレスのたまる競争を解消する方法は、「楽しむ」ことである。楽しさは個人の資質にかかっているので、そういう資質のある人が重要である。また、多くの人間は、多かれ少なかれ、そういった資質は持っているものでもある。

個人の独創性や個性を認め、尊重し、称賛していく。特定のタイプの個性を求めるのではなく、仕事を通して古いしきたりを打ち破り、自由に行動していくことを奨励する。従業員には個性を磨く自由が与えられていることが重要である。歌やダンスが得意な人も、おとなしい性格の人も、それぞれにその個性と才能を活かして仕事をすればいいのである。いかに、「ありのままの自分でいること」を求めていくかである。「ありのままの自分である」自分をさらけだせない人は、自滅していく可能性が高いのである。それは、会社にとっても大きな損失につながっていくのである。本来の自分を偽るような人は、毎日の生活の中でかなりのストレスを溜め込むはずである。そして、そのストレスは、サービスを提供する顧客やいっしょに働く同僚に向けられていくことになる。これが、会社にとっての最も致命的な敵となるのである。

掲載続く

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(埼玉県 / ビジネスコーチ)
コーチ倶楽部 代表

平静心コーチング(安定と勇気の形成)

特徴として、クライアントは長く継続してコーチングを受けてる人が多い。 人としての信頼をベースに、経験豊富なビジネス成功体験から、若き女性の恋愛コーチングまで、人間関係の本質をシンプルに説明できる日本でも有数なプロコーチである。

090-6108-5900
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

あしたには「咲く」!・・・ってね 竹内 和美 - 研修講師(2013/07/31 21:51)

創造力や表現力は育成することが出来る 別役 慎司 - ビジネススキル講師(2011/02/03 12:39)

せいさつ(041)政権や政治家を変えても社会が変わらない理由 中沢 努 - コンサルタント・研修講師・講演講師(2010/07/23 09:00)

談28 コミュニケーションスキル28 越智 昌彦 - 研修講師(2010/07/13 09:00)

味186 7月5日 ひらく風味 越智 昌彦 - 研修講師(2010/07/05 12:00)