福島 多香恵(ピラティスインストラクター 社会福祉士)- Q&A回答「食事内容についてのご提案です」 - 専門家プロファイル

福島 多香恵
心身のこりをほぐして、笑顔になろう!

福島 多香恵

フクシマ タカエ
( ピラティスインストラクター 社会福祉士 )
チェアロビクス創案者 フィットネスアドバイザー
サービス:2件
Q&A:95件
コラム:209件
写真:74件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
専門家への資料の請求は、こちらからお問い合わせください。
資料の請求
活動報告(※外部サイトへのリンクです)
弊社HP

体重が増えたまま減らなくなってしまった…

美容・ファッション ダイエット 2021/04/09 00:01

初めまして
よろしくお願い致します

自粛期間中、朝昼晩としっかり食べ、おやつもほぼ毎日、運動はほぼしなかったので
4キロほど太ってしまいました
太るに決まってます…反省です

現在158センチ、約55キロ

でも、元の生活に戻っても、ダイエットをしてもアラフォー(40歳)だからでしょうか、一向に減りません。
苦労の割に結果が出ず困っています
体脂肪はやや多めと標準を行き来しています

コロナになる前まではずっと同じような生活をしていたので、多少食べたりしてもそれほど体重や体型に変化はありませんでした。

今は食事制限(カロリー管理)をしています 下記のようなメニューが多いです
おやつは3日に1回くらいに我慢中
朝:パン、サラダ、コーヒー
昼:おにぎり1個 サラダ (ヨーグルトとかコーヒー)
夜:メイン、副菜3種ほど、果物
野菜も多くバランスは良いと思いますが、しっかり食べます 白米は少なめ

運動
散歩
エアロバイク(平均週3、1回30〜50分)

何か自分でできる(ジムに行くなどお金がかかること以外)有効的な具体策を教えて下さい!!
食べたほうがいいもの、食べないほうがいいもの、効率の良い運動など

よろしくお願い致します

補足

2021/04/10 12:01

渡邊 亜紀子様

ありがとうございます!!
参考になります。

ぽぽん子さん ( 東京都 / 女性 / 40歳 )

福島 多香恵 専門家

福島 多香恵
ピラティスインストラクター

7 good

食事内容についてのご提案です

2021/04/11 12:47
( 5 .0)

こんにちは。

計画的にエアロバイクなどで運動を継続していることは、本当に素敵なことだと思います。
運動がストレスになりすぎないように、好きな音楽をかけて、楽しみながら運動を続けてください。

さて、食事内容についてですが、
「おにぎりの具は何なのか」「コーヒーはブラックなのか」など、詳細がわからないので、何とも言えませんが、鉄やたんぱく質、カルシウムが不足している可能性がありそうです。
女性の場合、エネルギー不足が生理不順(無月経)を引き起こすこともあるので、念のため回答させていただきました。

たんぱく質が不足すると、筋肉量が減って、代謝が下がり、痩せにくい身体になってしまいます。脂質の少ない肉や魚、豆腐などを積極的に取り入れてください。

鉄分としては、ドライアプリコットやプルーン、油揚げなどをレシピに取り入れたり、
カルシウムは、粉末にした煮干しをフリカケにするなど工夫してみてください。

わたしは、小腹がすいときには、温かい飲み物(スープなど)を飲んで空腹感をしのいでいます。牛乳入りのココアを飲めば、鉄分不足が補えそうですね。

食事制限をしすぎると自己肯定感が低い方の場合(ぽぽん子さんは違うと思いますが)、どか食いに走ってしまう可能性もありますので、何事もほどほどが大事だと思います。
よろしくお願いします。

評価・お礼

ぽぽん子 さん

2021/04/11 18:44

なかなか成果が出ずくじけそうでしたが褒めて頂いて嬉しかったです
また足りない食材のアドバイスもありがとうございます
継続は力なり、無理せず頑張ります!!

プロフィール対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真