福島 多香恵(ピラティスインストラクター 社会福祉士)- Q&A回答「一定期間の平均体重で判断されてはいかがでしょうか?」 - 専門家プロファイル

福島 多香恵
チェアロビクスで姿勢が変わる!気持ちが変わる!

福島 多香恵

フクシマ タカエ
( ピラティスインストラクター 社会福祉士 )
チェアロビクス創案者 フィットネスアドバイザー
サービス:2件
Q&A:92件
コラム:195件
写真:74件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
専門家への資料の請求は、こちらからお問い合わせください。
資料の請求
活動報告(※外部サイトへのリンクです)
弊社HP

なかなか減らない

美容・ファッション ダイエット 2013/06/23 18:50

こんにちは。
お世話になっています。

生理が終わり、数日経ちます。食事もなるべくカロリーは落ちた体重に合わせて抑えたりしています。運動もしています。

それなのに体脂肪と体重が減ったり増えたりの繰り返しです。

これって停滞期に入ってしまったのでしょうか?

補足

2013/07/04 23:49

ありがとうございます。一喜一憂せずにゆっくりとリバウンドしないように気長に頑張ります。

林檎さん

福島 多香恵 専門家

福島 多香恵
ピラティスインストラクター

8 good

一定期間の平均体重で判断されてはいかがでしょうか?

2013/06/24 02:04

林檎さま

こんにちは。
ダイエット、とてもがんばっているようですね。
なりたい自分をイメージするって、とても素敵だとおもいます。

どのくらいのペースでダイエットをされていて、
どこまできているのか等がわかりませんので、
「停滞期です」ともいいにくのが正直なところです。

女性の場合は、生理になると体重がかなり増えて、
生理がおわると元にもどるようなサイクルがあります。
生理中は血液を造らなければいけませんので、
当然といえば当然でしょう。
そういったこと等から、
一ヶ月で3~5kgの体重変動が考えられますので、
一喜一憂しては身がもちません。

毎日の体重、体脂肪を量るのは大事ですが、
ダイエットが順調かどうかの判断は、
1週間および一ヶ月の平均値で行うのが理想的です。
一ヶ月平均を比較して、
1kgを目安に減らしていけばリバウンドもしにくいでしょう。

もし、生理中に体重が増えないようなら、
それはちょっと減量をがんばりすぎだと思われます。
暴飲暴食は問題ですが、生理中こそしっかり食べなければいけません。

林檎さんが、現在停滞期であるとすれば、
がんばった自分をおもいっきりほめてあげてください。
「この調子、この調子!いいぞ~(笑)」
このままバランスのとれた食生活を維持すれば、
心も体も安心して体重を減らす方向に向かってくれます。

基礎代謝を増やす意味でも、
有酸素運動だけではなく、筋肉トレーニングも継続してください。

プロフィール対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真