福島 多香恵(ピラティスインストラクター 社会福祉士)- Q&A回答「ノートの活用」 - 専門家プロファイル

福島 多香恵
チェアロビクスで姿勢が変わる!気持ちが変わる!

福島 多香恵

フクシマ タカエ
( ピラティスインストラクター 社会福祉士 )
チェアロビクス創案者 フィットネスアドバイザー
サービス:2件
Q&A:92件
コラム:195件
写真:74件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
専門家への資料の請求は、こちらからお問い合わせください。
資料の請求
活動報告(※外部サイトへのリンクです)
弊社HP

コミュニケーション能力が低いのを治したいです。

心と体・医療健康 心と体の不調 2013/06/13 22:06

コミュニケーション能力が低い、認識が甘いと毎日のように
怒られる為、心身ともに疲れきっています。

確かにそのせいで職場でも仕事でもうまくいっておらず、親しい
仲間もいません。

2年前から仕事仲間の先輩に指摘されてからがんばって努力して
少しずつ改善してきて、うまくいった時もあり、そのときは
焼肉をおごってもらったりもしました。

でも失敗するたんびに先輩に鬼のように罵倒されます。
何回同じ事くりかえしているの?やる気あるの?

先輩いわく私はいらいらさせる天才だそうです。
自分でも気をつけているのですが、普段他の人には
普通に会話されていて、怒る事もほとんどありません。
私の場合はどうしても最終的には怒らせてしまいます。

この間もケアレスミスをしてしまい、皆の前で
罵倒されました。

最近ではどうやればうまくいくかでなく、失敗してまた罵倒される
のではないかとびくびくしてしまい
何もやるにもそのことばかりが先に浮かんでやる気がおきません。
そのせいかずっとこのごろ寝つきが悪いため
昼間居眠りをしてしまいまた怒られてしまい、仕事にも影響がでています。

ネットで調べたら過眠症の可能性が高そうです。

先輩とは合わないのでしょうか。私自身の問題なのでしょうか。
このような気持ちで仕事に気持ちがはいりません。

思い切って先輩に相談しても
すねるんならやめてもいいよ。といわれてしまいました。
もうどうすればいいかわからないです。

AIG77さん ( 京都府 / 女性 / 34歳 )

福島 多香恵 専門家

福島 多香恵
ピラティスインストラクター

3 good

ノートの活用

2013/06/13 23:58

こんばんは。

仕事が楽しめるまでには、いろんな苦労があると思います。

経験を重ねることで、仕事内容への深い理解ができるのではないかと思います。
そういった経験値における理解力が不足しているのであれば、
経験を積む努力には意味があると思います。
ただ、あまりにもつらくて体をこわしてしまうようであれば、無理は禁物です。

ノートに日付とミスをした内容を記入して、
次はこうしよう!という決意を書いてはいかがでしょうか?
ミスをすると具体的に誰にそのような迷惑をかけるのか?
知っておく必要がありそうです。

毎日やるべき仕事内容を書いて、やったかどうかチェックしていく。
そうすることで、頭が整理されていきます。
怒られることで、混乱していると、頭の整理が難しくなります。
そういうときこそ、ノートが役立ちます。
無理してうまくコミュニケーションをとろうとするよりも、
ミスを減らしていくことを考えてみてください。
それでもうまくいかなければ、また別の方法を考えていきませんか?

プロフィール対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真