福島 多香恵(ピラティスインストラクター 社会福祉士)- Q&A回答「まずはつりをなんとかしたいですね。」 - 専門家プロファイル

福島 多香恵
心身のこりをほぐして、笑顔になろう!

福島 多香恵

フクシマ タカエ
( ピラティスインストラクター 社会福祉士 )
チェアロビクス創案者 フィットネスアドバイザー
サービス:2件
Q&A:95件
コラム:209件
写真:74件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
専門家への資料の請求は、こちらからお問い合わせください。
資料の請求
活動報告(※外部サイトへのリンクです)
弊社HP

母が毎晩激しい両足のつりで苦しんでいます。

心と体・医療健康 心と体の不調 2011/12/15 23:23

母は糖尿病です。神経障害で足がつるということも考えられますが本当にひどいつりかたをしていてどう助けたらいいのかもわからないので悩んでいます。

最近は夜だけではなく常につるみたいで夜中は悲鳴が聞こえてきてひどいときは朝までつりっぱなしです。一番痛むところはももの裏側の方で筋が見えるくらい立ってしまっている状態です。身動きすらとれずひたすら唸って泣いています。
他の病気はヘルニアで今年春に手術をしました。経過は良好ですが疲れが出るとやはり痛みもでるようです。
整形外科にいってもだめ、糖尿病の先生に相談しても何もしてもらえない、整骨院行ってもだめ・・・どこか、何かいい方法、病院等はありませんか?

mieko226さん ( 長野県 / 女性 / 42歳 )

福島 多香恵 専門家

福島 多香恵
ピラティスインストラクター

19 good

まずはつりをなんとかしたいですね。

2011/12/21 21:53

こんにちは。
ご心配ですね。

足のつりはきついものです。
ヘルニアも心配ですが、
まずはこのつりをなんとかしたいですね。

糖尿病ということですので、薬の副作用はありませんか?
病院で薬についてよく説明を受けてみてはいかがでしょうか?
原因となる薬があれば、対策を練っていかれればと思います。
もし、納得いく説明がなければ、
念のためセカンドオピニオンもお考えになってはいかがでしょうか?

ふくらはぎのストレッチができればいいのですが、
筋肉そのものが疲弊している可能性もありますし、
鍼灸で楽になる可能性もあると思います。

自宅では、足湯でふくらはぎをあたためて、
こまめにストレッチを行ってください。

どうか、お大事になさってください。

プロフィール対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真