福島 多香恵(ピラティスインストラクター 社会福祉士)- Q&A回答「体調はいかがでしょうか?」 - 専門家プロファイル

福島 多香恵
心身のこりをほぐして、笑顔になろう!

福島 多香恵

フクシマ タカエ
( ピラティスインストラクター 社会福祉士 )
チェアロビクス創案者 フィットネスアドバイザー
サービス:2件
Q&A:95件
コラム:209件
写真:74件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
専門家への資料の請求は、こちらからお問い合わせください。
資料の請求
活動報告(※外部サイトへのリンクです)
弊社HP

L5S1ヘルニアで苦しんでます。どうすればいいのでしょうか?

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2011/12/10 20:30

1ヶ月半前、通勤途中で突然腰が痛み、そのまま倒れてしまいました。その後徐々に回復しましたが、激痛から1ヶ月経った時、痛みが再発し、寝たきりになった為、病院へ行きました。MRIを取り、診断はL5・S1のヘルニアでした。注射を打ってもらい、なんとか痛みが和らいだものの、太ももから足首にかけてはまだ痛みが残っていました。注射を打ってから2週間経ち、足の痛みはあるもののの、何とか日常生活ができるようになった為、会社通勤を再開しました。オフィスで3時間くらいデスクに座っていると何となく腰がまた痛いように感じ、退社しましたが、その翌日からまた寝たきりになってしまいました。手術は避けたいのですが、今はどのように過ごせば治るのでしょうか?背筋などを鍛えたほうが良いと勧められましたが、今筋肉トレーニングなどをやってももまた悪化するのでは、と怖くてずっと寝たきり生活を送っています。もともと運動が大好きで、また健康になったら運動を再開したいのですが、今はベットの上で暗い日々を過ごしています。私は、今、何をすべきなのでしょうか?どなたかアドバイスをください。お願いします。

yosuさん ( 北海道 / 女性 / 33歳 )

福島 多香恵 専門家

福島 多香恵
ピラティスインストラクター

3 good

体調はいかがでしょうか?

2011/12/15 12:26

こんにちは。
ヘルニアは椎間板があるべき場所から外にとびだし、
飛び出した部分が神経を圧迫することで痛みが生じます。

まず、骨盤がどの位置にあれば痛くないのかを知る必要があります。
背中を丸めたときに痛いのか、
反ったときに痛いのか、
確認してください。

痛い姿勢をとらない生活をすることが、
大事だと思います。
そして、痛くない姿勢を保つための筋肉を、
少しずつ鍛えていくことが理想的です。

どうか、お大事になさってください。

PS.私が何年もかけて開発したベビーチェアロという商品があります。
座っているだけで、弱い力で腹筋を強くしてまいります。
ニーズがございましたら、ご活用ください。
http://www.chairobics.co.jp

プロフィール対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真