福島 多香恵(ピラティスインストラクター 社会福祉士)- Q&A回答「首からの影響について」 - 専門家プロファイル

福島 多香恵
心身のこりをほぐして、笑顔になろう!

福島 多香恵

フクシマ タカエ
( ピラティスインストラクター 社会福祉士 )
チェアロビクス創案者 フィットネスアドバイザー
サービス:2件
Q&A:95件
コラム:209件
写真:74件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
専門家への資料の請求は、こちらからお問い合わせください。
資料の請求
活動報告(※外部サイトへのリンクです)
弊社HP

肩甲骨・肘・指先のしびれ

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2011/10/26 11:02

私はラグビーをしているのですが以前からたまに肩甲骨が痛くなる事があってましたが痛みもすぐに治って気にはならなかったのですが、3週間前程からまた痛くなり、肘もズキン・ズキンと痛みだし力も入りません。右後ろに振向くのも辛いです。
先週、整形外科にてレントゲンを撮りましたが骨には以上はないとの事。現在、電気治療(毎日ではない)・湿布・飲み薬を飲んでます。しかし特に肘の痛みがとれません。また2日前から右手人差し指が軽くしびれがでてます。病院に相談しても電気治療続けましょうとしか言ってくれず、たぶん首からかな?って言うだけでその次第で次の対策でMRIとかしましょうとの事。
早急にする必要はないのですか?またこのまま今の病院に通い続けるべきなのか?別の病院(神経系?整骨院や鍼など)で診てもらうべきなのかどうしたらいいでしょうか?
首からの影響で肩甲骨・肘・しびれとくるものなのでしょうか?今まで肘の痛みやしびれの経験がないので凄く不安です。

naotoshiyu7128さん ( 福岡県 / 男性 / 32歳 )

福島 多香恵 専門家

福島 多香恵
ピラティスインストラクター

2 good

首からの影響について

2011/10/26 22:46
( 3 .0)

こんにちは。

背骨からは、たくさんの神経が身体中に伸びています。
肘や指先まで続く神経は、
首の骨の5番~7番目あたりからはじまっています。
※肩甲下神経・トウ骨神経など※

右後ろに振り向くのが辛いのであれば、
首も調べたほうがよさそうです。
神経が圧迫されているのでしょうか?
しびれは心配です。

スポーツ外傷に強い整形外科など
医療機関におけるセカンドオピニオンをお薦めします。

評価・お礼

naotoshiyu7128 さん

2011/10/28 11:14

ご回答大変有難うございました。少しでも原因が分かるきっかけになりました。
他の先生方も言われてますが神経の圧迫なんでしょうね。早速、病院に行って調べてもらいたいと思います。どうも有難うございました。

プロフィール対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真