福島 多香恵(ピラティスインストラクター 社会福祉士)- Q&A回答「妊娠中は無理しないようにしてください。」 - 専門家プロファイル

福島 多香恵
心身のこりをほぐして、笑顔になろう!

福島 多香恵

フクシマ タカエ
( ピラティスインストラクター 社会福祉士 )
チェアロビクス創案者 フィットネスアドバイザー
サービス:2件
Q&A:95件
コラム:209件
写真:74件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
専門家への資料の請求は、こちらからお問い合わせください。
資料の請求
活動報告(※外部サイトへのリンクです)
弊社HP

排便・・・今度は

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2011/10/15 10:07

前回「慢性的な便秘」で質問させていただきました。
http://profile.allabout.co.jp/ask/q-116838/

その後、医者から便秘薬(アローゼン)を処方していただき、
それをその日の晩に1包み服用したのと、コーラック1錠と
踏み台昇降運動と、浣腸とで、一晩かけて排便しました。
(痛みと疲労とで、拷問のようでした・・・)

以降、寝起きのお水いっぱいと、毎日のヨーグルト、毎日30分以上の散歩を2回
アローゼンを1日に1~3包を習慣としております。
また、手洗いにいったら毎回水か湯を飲むようにしています。

ありがたいことに(?)便が大腸内に停滞してしまわず、直腸までおりてくるように
なりました。
また、便は出てこないのですが、ガスも出てくれるようになりました。

問題は、便が自力で出てこないことなのです。
以前と同様、出口で詰まってしまっています。
致し方なく、浣腸(グリセリン入りでない、ぬるま湯のみ)を用意て
どうにかこうにか排便しています。

浣腸しないと排便できないというのも、困りものです。
(ちなみに肛門付近に痛みがあり、痔ができているのではないか?とも思っています
おなかにおもいっきり力を入れて力むでのすが、おなかがビリビリと痛み
腰痛が激しくなるばかりです。(臨月です・・・)

どうしたら、浣腸なしに排便できるようになるのでしょうか・・・

togoshisatokoさん ( 広島県 / 女性 / 31歳 )

福島 多香恵 専門家

福島 多香恵
ピラティスインストラクター

2 good

妊娠中は無理しないようにしてください。

2011/10/25 18:17

こんにちは。

自然な便通のためには、
長い時間が必要です。
いますぐに改善しようと思えば、
無理がかかります。
規則正しい生活習慣とともに、
ストレスを溜め込まない工夫が必要です。
しっかり食べて筋肉を増やすして、楽しく食べる。
排便パターンは時間をかけてつくっていってください。
そのためにも、
市原先生のおっしゃる通り、
肛門専門の病院で診察をお願いいたします。

プロフィール対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真