福島 多香恵(ピラティスインストラクター 社会福祉士)- Q&A回答「心配です。」 - 専門家プロファイル

福島 多香恵
心身のこりをほぐして、笑顔になろう!

福島 多香恵

フクシマ タカエ
( ピラティスインストラクター 社会福祉士 )
チェアロビクス創案者 フィットネスアドバイザー
サービス:2件
Q&A:95件
コラム:209件
写真:74件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
専門家への資料の請求は、こちらからお問い合わせください。
資料の請求
活動報告(※外部サイトへのリンクです)
弊社HP

このままピルを飲み続けるべきか?一旦止めるべきでしょうか?

心と体・医療健康 心と体の不調 2011/09/29 12:35

高校3年生、17才です。
中学1年の頃初潮をむかえ、それ以降整理が不順です。
ひどい時は7ヶ月こないときもあり、やっときたとしてもナプキンを取替える必要がないほど少ない量でおわってしまうこともあります。
心配なので産婦人科の先生に相談しました。基礎体温も半年くらいつけたのもを持参しました。血液検査をして、女性ホルモンの異常は無く、エコー検査で異常は無しでした。特に異常がないのでこのまま様子を見ていれば良いということでした。
それから半年くらいの間に、きたかどうかわからない程の少ない整理?がきました。それ以外に下着に少し茶色い血液のようなものが付く日が何日も続いたりして、やはり不安が続いたので、別の意見が欲しくなり、前回とは違う産婦人科に行きました。
基礎体温のグラフと前回血液検査の異常無しの話をしました。今回の先生も生理がきたことがあるし、この基礎体温のグラフから女性としての機能に特に問題は無いと思うが生理が規則的にくるように、ピルを薦められました。毎日決められたようにキチンと飲み、止めると3日後にちゃんと生理が来ます。2回きて、今3ヶ月目のピルを飲んでます。
ただ不安があって、飲み始めてから視力が落ちたような感じがします。今受験生なので、勉強を続けているとひどく目が疲れ、頭痛がします。目に異常を感じ始めたのはピルを飲み始めてからのような気がするのです。目医者に行って視力検査をしましたが、1.2の異常無しでした。産婦人科の先生は6ヶ月はピルを飲み続けないと効果が無いと言いました。目が疲れるのがピルの影響かどうかわかりませんが、どうしたらいいでしょうか?ピルは3ヶ月目ですが、一旦ピルを止めて、受験が終わった頃また一から始めたほうがいいでしょうか?

補足

2011/09/29 12:35

私のような生理不順にピルは効果的なのでしょうか?
一月に一度生理がきてほしいです。
どうしたらいいのでしょうか?

さいころころさん ( 京都府 / 女性 / 18歳 )

福島 多香恵 専門家

福島 多香恵
ピラティスインストラクター

11 good

心配です。

2011/09/29 13:46
( 2 .0)

こんにちは。

青春を謳歌したい年頃は、悩みもつきませんね。
生理は女性が40年近くつきあわなければいけないものです。
基本的に生理とは何か、
まとめたコラムがありますので、
まず、こちらをお読みください。

知っているようで知らない生理の知識
http://houhou.info/a/1027

すぐに生理が終わってしまうのは、
卵が育っていない、
貧血の可能性があるのではないでしょうか?
鉄分が不足していませんか?
太りたくないからと無理なダイエットをしていませんか?
身体を冷やしていませんか?

まだ年齢的に妊娠は避ける必要があると思いますが、
下記コラムは妊娠をしないひとであっても、
健康のために実施すべき内容だと思います。

基礎体温をチェックして妊娠しやすい子宮内環境をつくる
http://houhou.info/a/1032

ピルはどうなんでしょう。
いま、一番大事なときです。
処方されるなりの意味があったのかもしれませんが、
別の産婦人科での診察をお薦めします。

評価・お礼

さいころころ さん

2011/09/30 00:48

回答ありがとうございました。
食事は好き嫌い無く、きちんと三食食べてます。
ピルを飲むのはやはり止めたほうがいいのでしょうか?
生理不順にピルの効果はあるのでしょうか?
もう少し具体的な回答が欲しいです。
すみません。

福島 多香恵

2011/09/30 10:22

評価をありがとうございます。

生理の正しい体温変化については
医師にゆだねるだけではなく、
自分自身でもチェックして、黄体ホルモンに問題があるのかそうかなど
自分で確認してみてください。

ピルにつきましては、
それさえも聞けない信頼関係なのであれば、
別の医師にみてもらうことをおすすめします。

生理は女性ホルモンの影響をうけています。
性ホルモンはコレステロールから合成されます。
ピルは黄体ホルモンに卵胞ホルモンを配合したものと聞いております。
これは、何がメインかといいますと、
避妊です。
排卵が抑えられるわけですから、
温度の変化は高温期がみられなくなるということでしょう。
ピルの飲み方も休薬期間があるそうです。

副効用として月経困難の減少もあげられていますが、
副作用としては月経量の減少もいわれています。
進化していて新薬がでているのであれば、
なんとも申しあげられません。
そんなこともあり、薬の説明書を依頼する人が増えています。

いまの薬をはじめにみてもらった産婦人科に持参して確認されてはいかがでしょうか?

プロフィール対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真