福島 多香恵(ピラティスインストラクター 社会福祉士)- Q&A回答「間接的に確認してみてはいかがでしょうか?」 - 専門家プロファイル

福島 多香恵
心身のこりをほぐして、笑顔になろう!

福島 多香恵

フクシマ タカエ
( ピラティスインストラクター 社会福祉士 )
チェアロビクス創案者 フィットネスアドバイザー
サービス:2件
Q&A:95件
コラム:209件
写真:74件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
専門家への資料の請求は、こちらからお問い合わせください。
資料の請求
活動報告(※外部サイトへのリンクです)
弊社HP

左足踵骨のことで教えてください。

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2011/09/20 12:58

20日前に左足踵骨を複雑骨折し、入院しています。
手術によりボルトをいれ、今はギブスで固定された状態です。
疑問があり質問させてください。
医師からはリハビリが開始するため、装具の着用を命じられました。
ですが、なぜ装具をつけなければいけないのか説明がありません。
以前の骨折ではギブスだけで回復をしたのですが、今回はなぜ装具のようなものが必要なんでしょうか?
また、かかとに体重をかけてはいけないと千度注意もうけますが、なぜ体重をかけてはいけないのかもわかりません。
なにぶん、高齢のため詳しく、わかりやすく教えていただけたら助かります。
よろしくお願いします。

sumiresouさん ( 兵庫県 / 女性 / 66歳 )

福島 多香恵 専門家

福島 多香恵
ピラティスインストラクター

23 good

間接的に確認してみてはいかがでしょうか?

2011/09/20 23:50

こんにちは。
その後、体調はいかがでしょうか?
装具などについて、
お医者さんに聞きにくければ、
看護師に確認するなど、
どなたかを通して確認する方法はないものでしょうか?

踵骨を骨折したということは、
踵を保護する脂肪体も損傷しているのかもしれません。
歩くときの衝撃を和らげてくれる脂肪体がないということは、
歩くたびに踵に大きな衝撃がかかるということ。
装具の補助が必要なのかもしれません。
リハビリ中に衝撃を受けて、また骨折したら大変そうです。

あくまでも、これは予測されることで、
実際はどうかわかりません。
ご参考になさってください。

お大事に。

プロフィール対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真