福島 多香恵(ピラティスインストラクター 社会福祉士)- Q&A回答「バランスのよい食事と軽い運動」 - 専門家プロファイル

福島 多香恵
心身のこりをほぐして、笑顔になろう!

福島 多香恵

フクシマ タカエ
( ピラティスインストラクター 社会福祉士 )
チェアロビクス創案者 フィットネスアドバイザー
サービス:2件
Q&A:95件
コラム:209件
写真:74件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
専門家への資料の請求は、こちらからお問い合わせください。
資料の請求
活動報告(※外部サイトへのリンクです)
弊社HP

60歳の母のことで相談です

心と体・医療健康 心と体の不調 2011/04/14 00:52

60歳の母の様子がここ1~2年おかしく、酷い物忘れ、被害妄想などがありアルツハイマーなのではと心配になり検査しましたが、結果はアルツハイマーではなくビタミンB12が不足して物忘れの症状などが出ているのでは、とのことでした。
それからサプリメントでビタミンB12を摂るようにしていますが、症状は軽減されていません。
毎日お財布や通帳を探しては、家族を疑ったり誰かに盗まれたなどと言います。
また、自分でお金をおろしたことも忘れ『私は絶対におろしていない』などと言い張って聞きません。
家事も手抜きになり、最近痩せたように思います。以前に比べ、物事を順序立てて考えたり、進めたり出来なくなっているように思います。
しかし沈んだ様子は無く、笑ったり出かけたりも頻繁にしています。
本当にビタミンB12の不足で、このような症状が出るのでしょうか。
家族を疑ったり異常な言動に、私も父も疲れてしまいました。
何か改善策はあるのでしょうか。他の病気なのではないかと心配です。
回答のほどよろしくお願い致します。

hapa0130さん ( 東京都 / 女性 / 32歳 )

福島 多香恵 専門家

福島 多香恵
ピラティスインストラクター

4 good

バランスのよい食事と軽い運動

2011/04/14 12:18

こんにちは。
お母様のこと心配ですね。

ビタミンB12の不足という診断が下される時代になったんですね。
そうですか。

ただ、あらゆることが複雑に関連して
いまの症状になっていることも忘れてはいけないような気がします。

これまでお母様は運動を行なっていましたか?
脚力は衰えていませんか?
足機能の低下が脳への刺激の減少に結びついてしまいます。
お散歩など軽い運動を行なっていますか?

また、動脈硬化が進んでしまうと、
脳へ送り込まれる酸素などの量に影響を与えてしまいます。
ビタミンB12だけではなく、
お魚を食べたり、
緑黄色野菜なども積極的に摂取することをおすすめします。

心の問題は首の筋肉に関連性があるともいわれています。
お風呂は首までつかって、
首の筋肉を温めてあげてください。

また、家族だけでかかえるのではなく、
心理学の専門家のカウンセリングをうけるのも、
ひとつの選択肢だと思います。

お母様が少しでも楽になりますように…。
hapa0130さんもお体には十分お気をつけください。

チェアロビクスで姿勢を変える!気持を変える!
http://www.chairobics.co.jp

プロフィール対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真