福島 多香恵(ピラティスインストラクター 社会福祉士)- Q&A回答「試してみる価値はありそうです。」 - 専門家プロファイル

福島 多香恵
心身のこりをほぐして、笑顔になろう!

福島 多香恵

フクシマ タカエ
( ピラティスインストラクター 社会福祉士 )
チェアロビクス創案者 フィットネスアドバイザー
サービス:2件
Q&A:95件
コラム:209件
写真:74件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
専門家への資料の請求は、こちらからお問い合わせください。
資料の請求
活動報告(※外部サイトへのリンクです)
弊社HP

両肘関節炎の悩み

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2011/03/27 21:25

両肘の関節炎の痛みに長年悩んでいます。
肘を曲げる時に曲る部分の内側にあるゴリゴリ辺りが痛み、伸ばすとまた痛むの繰り返しがもう5年以上も続いています。
思い当たる節はゴルフのやり過ぎ位で(もう痛みで止めましたが)、今はスポーツジムで身体を動かしています。
整形外科でレントゲンを撮ったら、トゲのような突起が沢山出ていてこれが腱を刺激すると医者は言っており、週1回の関節腔内注射(デカドロン注射液とキシロカイン注射液)を続けていますが、その場しのぎで1週間もしない内にすぐに痛みが戻って来ます。
骨棘のせいだとか、内顆炎だとか友人は言っていますが、とにかく顔を洗う時(肘を曲げる時)や物を持つ時(肘を伸ばす時)に痛みが走るので、早く不自由のない日常生活を送るには、注射がダメなら手術しか無いのではないかと勝手に思い悩んでいます。
この痛みを取る手術はあるのでしょうか? 困難な手術なのでしょうか? また痛みが消える効果は出るのでしょうか? 
そこで、この痛みや手術に関するアドバイスを是非お願い致します。
また、手術の効果が無い又は少ない場合は、他に何か良い治療法があればそれもご教示頂きたいと思います。

補足

2011/03/27 21:25

注射の後は貼り薬(抗炎症剤)を使っていますが、スッキリするだけで効果は無いみたいです。

ブンさんさん ( 東京都 / 男性 / 69歳 )

福島 多香恵 専門家

福島 多香恵
ピラティスインストラクター

- good

試してみる価値はありそうです。

2011/03/29 22:59
( 5 .0)

こんにちは。
長年、肘を動かすたびに痛い思いをされるのですか?
とてもつらいですね。
保存的な方法になってしまいますが、
傷みの原因である炎症にはアイシングが有効かと思われます。
たかがアイシング、されどアイシングです。とても威力があります。
アイシングで検索していただければ、
HPで方法がたくさん案内されています。
いまさらとお考えになるかもしれませんが、
私はアイシングの時間が短かったせいで痛みが長引いた経験を持っています。
かなりたってから正しくアイシングをしましたが、
私の場合は楽になりました。

ある程度炎症が治まってから、
肘をサポートする筋肉のトレーニング及び
ストレッチングが必要になります。

歯磨きなど、どうしても肘の内側を使わざるをえなければ、
せめて使った後、その都度アイシングしましょう。
※凍傷にはご注意ください。

肘の内側が痛いということですが、
成人の場合、靭帯損傷のケースが多いようです。
靭帯は大丈夫でしたか?
肘を外反方向に抵抗をあたえて痛ければ、
肘内側側副靭帯の損傷も考えられます。
その場合、靭帯再建手術も実施されています。

allaboutには良い先生が大勢おります。
他の先生方のアドバイスもあわせてご検討ください。
よろしくお願いいたします。
どうか、お大事に。

チェアロビクスで姿勢が変わる!気持ちが変わる!
http://www.chairobics.co.jp

評価・お礼

ブンさん さん

2011/03/30 20:03

アドバイスを有難うございます。
アイシングは怖くてやりませんでしたが、早速試してみます。
まず、炎症を取ることが大事なのですね。
今、肘をかばいながらスポーツジムで身体を動かしていますが、ご指摘のような筋肉トレー
ニングやストレッチを指導を仰ぎながらやってみます。
これも、動かすとまた痛くなるのではないか、と言う恐れから躊躇していましたが、トライ
してみます。靭帯の方は大丈夫でした。少しづつ努力してみます。

プロフィール対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真