福島 多香恵(ピラティスインストラクター 社会福祉士)- Q&A回答「姿勢の変化はありませんでしたか?」 - 専門家プロファイル

福島 多香恵
心身のこりをほぐして、笑顔になろう!

福島 多香恵

フクシマ タカエ
( ピラティスインストラクター 社会福祉士 )
チェアロビクス創案者 フィットネスアドバイザー
サービス:2件
Q&A:95件
コラム:209件
写真:74件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
専門家への資料の請求は、こちらからお問い合わせください。
資料の請求
活動報告(※外部サイトへのリンクです)
弊社HP

胸郭出口症候群

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2010/12/06 01:27

前に手のしびれが治らなくなり整形外科に行ったら、胸郭出口症候群と診断されました。
生まれつきの骨格で首の骨が逆に沿っているから神経が圧迫されてしびれていると言われました。
そのときは特に何もなく帰ったのですが・・・

最近は常に肩から指先までしびれている状態です。
特に今気になっているのは、頭痛です。
後頭部のほうが痛くなることが多くなり、時々後頭部もしびれています。感覚が薄くなっていて、ひやっとしている感じです。
ほっぺたもしびれることが多く最近だんだん心配になってきました。

ネットで調べて胸郭出口拡大体操などもやっているのですが、あまり効果が見られません。
一度病院に行くべきなのでしょうか?

かーたんさん ( 神奈川県 / 女性 / 20歳 )

福島 多香恵 専門家

福島 多香恵
ピラティスインストラクター

- good

姿勢の変化はありませんでしたか?

2010/12/06 10:45

こんにちは。

胸郭出口症候群の原因は、
整形外科の先生から先天的な構造の問題と診断されたということですね。

あまりにもつらいようでしたら、
専門医にみていただいたほうが安心です。

これまで頻繁にしびれていなかったことから、
最近何か姿勢に変化が生じたのかもしれませんね。
立っている姿勢に変化はありましたか?
リュックなどで重い荷物を持っていませんか?

運動方法については、
かーたんさん一人のための運動が必要です。
姿勢の再教育など、
必要な運動がございます。

腕の重みをささえられるような、
肘掛のあるいすに座ってください。
また、重いものはもたないほうがいいとおもいます。

どうか、
お大事になさってください。

チェアロビクスで姿勢が変わる!気持ちが変わる!
http://www.chairobics.co.jp

プロフィール対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真