福島 多香恵(ピラティスインストラクター 社会福祉士)- Q&A回答「炎症がおさまりますように…。」 - 専門家プロファイル

福島 多香恵
心身のこりをほぐして、笑顔になろう!

福島 多香恵

フクシマ タカエ
( ピラティスインストラクター 社会福祉士 )
チェアロビクス創案者 フィットネスアドバイザー
サービス:2件
Q&A:95件
コラム:209件
写真:74件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
専門家への資料の請求は、こちらからお問い合わせください。
資料の請求
活動報告(※外部サイトへのリンクです)
弊社HP

両足踵と両膝の痛み

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2010/09/27 19:44

昨年7月から両足踵~土踏まず辺りが痛く、病院で診察してもらうと足底腱膜炎と言われ、インソールを作ったりして、一時期よりは痛みが緩和された状態ですが、歩く時間が長かったり、立ちっぱなしだと痛みが増幅され、なかなか改善しません。
その上、今年7月頃から両膝周辺にも痛みが出てきて、歩いたり立ったりするのも辛いときがあります。(痛みの出る場所はその時々により異なり、特に気になるのは、両膝の裏側、両膝の内側やや下の骨~筋肉部分、両ふくらはぎ外側の3ヶ所です)
病院では、足底腱膜炎の処方として湿布が出ただけで、膝の方は運動すればすぐに治るようなことを言われました。
足底腱膜炎でなければ運動するのですが、運動すると痛みが増幅する気がしてしまい、する気はおきません。
少しでも早く治したいのですが、今後、どのような治療を受ければよいのでしょうか?

※それと、今年5月からは急な肩凝りと頭痛の症状が出て、仕事にも支障が出るくらい、ひどく辛い時期もありましたが、内科の主治医に進められたエクササイズ(コアフィット)をやってみたら、頭痛はあまり無くなり、肩凝りも相当軽減しています。

taka1121さん ( 兵庫県 / 男性 / 40歳 )

福島 多香恵 専門家

福島 多香恵
ピラティスインストラクター

1 good

炎症がおさまりますように…。

2010/09/27 21:44

足底腱膜炎は、早期の治療が望ましく、
特定の動作を反復することも原因のひとつだといわれています。
治療には12週間ほどかかるといわれていますが、
インソールを使うことで、
足への特定の負担をへらすことができていたのでしょう。
しかし、動くことが多くて、
炎症をとりのぞくことがうまくできなかったのかもしれません。
慢性化してしまったということしょうか?
炎症をおさえるための湿布を使っているということですね。

「安静にする」ということがとても大事な場合があると思います。

慢性化してしまうと、
中には、筋膜の切除をする方もいるようです。
どうか、ここでお徹底的に炎症をおさえるように、
無理をかけないようにお願いします。

ふくらはぎが緊張していると足底筋膜膜も緊張させてしまうので、
ふくらはぎも痛くない範囲内でストレッチをしてください。

根本的に、
足底筋膜に負担がかからないように、
運動で、脚部などのバランスを整えていく必要もあると思います。

具体的な運動方法が必要になりましたら、
お気軽にご相談ください。

チェアロビクスで姿勢が変わる!気持ちが変わる!
http://www.chairobics.co.jp

プロフィール対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真