赤坂 卓哉
アカサカ タクヤコラム一覧
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【薬事法コラム】「熱中症対策」表示ガイドライン
【薬事法コラム】「熱中症対策」表示ガイドライン 徐々に暑さが厳しくなっていく、5月、6月より店頭表記で目にするのが、この「熱中症対策」商品。 薬事法の観点より ・食品 ・飲料 ・加工食品 ・健康食品 等 「熱中症対策」について 以下の内容の表記・広告表現は可能なのでしょうか? 詳しくは・・・(続きを読む)
【薬事法コラム】 乳酸菌系健康食品 インフルエンザ予防表現
【薬事法コラム】 乳酸菌系健康食品 インフルエンザ予防表現 最新 薬事法 販促テクニック 健康食品 研究事例について 最近、健康食品のカテゴリで、 媒体:インターネット 「乳酸菌●●をとり続けることでインフルエンザへの感染を軽減(予防効果有り)」 という表現を頻繁にみかけるようになりました。 薬事法上、問題ないのか検証。 詳しくは・・・(続きを読む)
【薬事法コラム】 商品名に「ダイエット」表記は可能なのか?
【薬事法コラム】 商品名に「ダイエット」表記は可能なのか? 薬事法コラム 商品名に「ダイエット」表記は可能なのか? ダイエット商材 年間で最も売り上げる時期の5月、6月。 その中でも最も売上を伸ばすのが「健康食品(一般加工食品)」 健康食品において、「●●ダイエット」という商品名を付けてもよいのでしょうか? 詳しくは・・・(続きを読む)
【景品表示法・薬事法コラム】キャンペーン広告 二重価格表示の検証
【景品表示法・薬事法コラム】キャンペーン広告 二重価格表示の検証 以下のような広告表現、 よく見かけるような広告内容です。 では、実際に景品表示法・薬事法に照らし合わせて、広告添削をしてみましょう。 ===== 商品カテゴリ:健康食品(一般加工食品) 先着1万名様限定 通常価格:1300円⇒650円 半額 キャンペーン締切り:2014年6月1日 6日間お試し商品 「スティック6本入り」 =...(続きを読む)
【薬事法コラム】広告と記事の違い
【薬事法コラム】広告と記事の違い 以下、「健康産業新聞(2014.5.28)」より抜粋(引用) 『●プラセンタ、ニンニクなど、血流改善訴求で新市場開拓へ プラセンタ、ニンニクなど大型素材も血流改善訴求で新たな用途開拓を勧めている。 近年では、褥瘡(床ずれ)、眼血流、関節血流など、より焦点を絞った 機能性研究が進んでおり、「高齢者向け」「被介護者向け」また 「アイケア」「ジョイントサポー...(続きを読む)
来年度以降の導入で進められている「機能性食品」科学的根拠について
14年5月2日 第5回 「食品の新たな機能性表示制度に関する検討会」が 消費者庁にて行なわれ、新たな方向性が示されています。 大いに議論の余地があり、これからの食品表示のあり方について 矛盾を感じさせられる消費者庁が示した「機能性表示に係わる科学的根拠」。 その議論の余地がある部分について、消費者庁に電話取材。 詳しくはこちら(続きを読む)
薬事法 ヨーグルト系 「まずは●●日間お試しください」を検証
薬事法 ヨーグルト系 「まずは●●日間お試しください」を検証 これは、薬事法として表現可能な広告表示なのでしょうか? 詳しくはこちら (続きを読む)
消費者庁 機能性食品 来年度以降の導入で進められている「機能性食品」
来年度以降の導入で進められている「機能性食品」 14年5月2日 第5回 「食品の新たな機能性表示制度に関する検討会」が 消費者庁にて行なわれ、新たな方向性が示されています 詳しくはこちら【健康増進法コラム】(続きを読む)
薬事法・景品表示法・健康増進法 情報サイトとして弊社ホームページをリニューアル
情報サイトとして弊社ホームページをリニューアル =========== 弊社ホームページを大幅リニューアルしました http://aksk-marketing.jp/ =========== ●薬事法 ●景品表示法 ●健康増進法 に関する情報サイトとして、最新情報、お役立ち情報を 発信して参ります。 【リニューアル記念として】 *次回以降のメールマガジンで配信致します。 ●4月末に行なった...(続きを読む)
景品表示法 最新 運用状況を検証
景品表示法 最新 運用状況を検証 消費者庁より 最新の平成25年度 景品表示法運用状況の報告が上がっています。 この1年間での法的措置件数 消費者庁:27件(措置命令) 都道府県:50件(指示) 一般的に、二重価格表示での違反は、 法的措置を受けないのではというご意見を受けることもございますが、 最近でも、以下の事例のように法的措置を受けるケースも存在します。 「優良誤認」だけでなく、取...(続きを読む)
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