赤坂 卓哉
アカサカ タクヤテレビ通販の伸び率が鈍化
-
先日の日経新聞の記事によると、
インターネット通販の伸び率に比べて、
「テレビ通販」の前年比伸び率が鈍化してきているという。
【物を大切】にしようという時代の流れがあり、
かつ、震災の影響により、衝動買いを控えるという心理状況を考えると。
これは、必然的な流れです。
【テレビ通販】の基本構造は・・
●基本的に、その場で、煽って、煽って、煽って、衝動買いをさせる
又は、購入するという行動自体に、満足感を与えるような演出をしています。
これまでは、煽られて購入していた消費者が、
「衝動買い」を控える という流れが現れつつあると考えてよいでしょう。
また・・・
【テレビ通販】を運営する企業の構造的な問題もあります。
通販の基本である、一度顧客にした消費者をCRMで継続的に購入に繋げる、施策を怠っている企業が多いのが事実。
テレビ通販大手の企業では、
新規流入数も多いのですが、
かなりの数の離脱顧客が存在しています。
時代の流れ、構造的問題を考えると、必然の流れです。
テレビ通販各社は、もう一度、通販の基本「CRM」について、
考える時期に差し掛かっています。
広告の作り方メールマガジン メールマガジン登録
http://aksk-marketing.jp/mailmagazine.html
エーエムジェー株式会社
http://aksk-marketing.jp
「販促・プロモーション」のコラム
最新 薬事法セミナー(景品表示法・健康増進法まで徹底解説) 化粧品&健康食品(2013/07/26 10:07)
2013年度版 薬事法・景品表示法・健康増進法セミナー 受付開始 10月8日開催(2013/05/30 14:05)
総通:日本直販が民事再生法 その影響は?(2012/11/15 12:11)
2012年度版 薬事法・景品表示法・健康増進法セミナー(2012/08/22 13:08)
購入する想定年代を考えて 広告原稿を作成する(2011/11/16 13:11)