赤坂 卓哉(クリエイティブディレクター)- コラム「消費者庁 景品表示法の規制傾向」 - 専門家プロファイル

赤坂 卓哉
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赤坂 卓哉

アカサカ タクヤ
( クリエイティブディレクター )
エーエムジェー株式会社 代表取締役
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消費者庁 景品表示法の規制傾向

- good

制作・クリエイティブ 薬事法・景品表示法に関する広告表現 2011-03-23 14:48



公正取引委員会から消費者庁に移管されて以来、
「景品表示法」の規制傾向を理解しておきましょう。

規制傾向は大きく2つ


●食品の原産地表示
●アパレル関連の原産国表示


これまでの事例から
この2つを厳しく指導しています。


特に、食品の原産地表示については、
行政処分を受けた企業の約6割が半年以内に倒産・廃業を
しているというニュース記事もあります。

食品を扱いかつ、原産地表示が必要な場合は、
慎重に確認を行いましょう。


原料の生産地や生産元まで足を運ぶことは難しい場合も
ございます。

その際は、納入業者より「原産地証明」をきちんと取り、
確認する作業を怠らないようにしましょう。

 

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