赤坂 卓哉(クリエイティブディレクター)- コラム「テレビ通販で売るための方法 その2」 - 専門家プロファイル

赤坂 卓哉
通販広告・店販広告を全面的にサポート

赤坂 卓哉

アカサカ タクヤ
( クリエイティブディレクター )
エーエムジェー株式会社 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.8/25件
サービス:2件
Q&A:52件
コラム:331件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

テレビ通販で売るための方法 その2

- good

販促・プロモーション 通販マーケティング 2010-12-03 13:49

テレビ通販で売るための方法 その2

まだまだ好調な「TV通販」
大手テレビ通販の平均売上も前年比、2009年度で10%以上の伸び率を記録しています。その流れに共に、我が社も
テレビ通販で展開してみたい。

という要望を多く受けております。

24時間生放送 テレビ通販への採用されるための方法論をご紹介しましょう。


まず、他の通販媒体で売れているからといって、必ずしもテレビ通販で売れるかというと、そうではありません。同じくテレビ通販で売れたからといって、別の媒体でも売れるかというと、そうではありません。

つまり、テレビ通販は独特(特有)の訴求方法・ポイントが存在するのです。


=重要な訴求ポイント=(採用されるための)
テレビ通販において、最も重要なポイント

「KEYとなる商品紹介者」が存在するのか

極論を言うと・・・
出演者=商品紹介者の推奨だけで、売れてしまう状況を創ることが大切です。

そのため
●芸能人
●有名な知識人
が重宝されるのです。

但し、どの会社でも芸能人や知識人を用意できる訳ではありません。
用意できない会社の方が多いのが実情です。

では、どのように対応するのか?

一般の人であっても・・・
●トークが面白い
●男性なのにお姉さん系である(極と極を繋げる)
●画面いっぱいにポジティブなインパクトがある

つまり、その番組を思わず見入ってしまう状況へ持ち込める「パーソナリティ」があるかです。

ここがとても重要です。


少々アバウトな表現になりますが、
長年、テレビ通販を担当していると・・・
面談の段階で大抵、売る人か売れない人かが分かります。


また、失敗パターンとして多いのが、
プロのMCを雇う。
ビジュアルも良く、決められた文章を読むプロであっても、残念ながら、物やサービスを売る商売人ではありません。

以上
採用されるにあたって、重要なポイントのひとつを紹介致しました。

広告の作り方メールマガジン メールマガジン登録

http://aksk-marketing.jp/mailmagazine.html

エーエムジェー株式会社

http://aksk-marketing.jp

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム