赤坂 卓哉(クリエイティブディレクター)- コラム「更に規制強化が進む「薬事法」 パワーストーン」 - 専門家プロファイル

赤坂 卓哉
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赤坂 卓哉

アカサカ タクヤ
( クリエイティブディレクター )
エーエムジェー株式会社 代表取締役
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更に規制強化が進む「薬事法」 パワーストーン

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制作・クリエイティブ 薬事法・景品表示法に関する広告表現 2010-11-01 11:00

健康食品(サプリメント)の規制は、もちろんのこと。
アグネス氏の事例を機に、パワーストーンへの規制も強化されてきています。

逮捕までは至らなくとも、
サイトを強制的に、閉じさせられるケースも出てきています。


なぜ「パーワーストーン」が薬事法の規制対象になるのか?

ストーン(石)=雑貨
あくまでも、アクセサリーとして身につけるものであって、
その石が体内へ生理的な作用を起こすという表現はできません。

雑貨である以上、効果はないもの。

また、景品表示法の観点からも
その効果を立証することは難しい以上、「優良誤認」の判定を下されることが高いです。

パワーストーンの表現、
特にネット上での表現は、慎重にしていくべきでしょう。


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