赤坂 卓哉(クリエイティブディレクター)- コラム「雑貨 美顔器の訴求を検証する 薬事法&景品表示法」 - 専門家プロファイル

赤坂 卓哉
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赤坂 卓哉

アカサカ タクヤ
( クリエイティブディレクター )
エーエムジェー株式会社 代表取締役
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雑貨 美顔器の訴求を検証する 薬事法&景品表示法

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制作・クリエイティブ 薬事法・景品表示法に関する広告表現 2010-10-25 12:00

売れている「ローラー式の美顔器」
現在では、いろんな形のローラー美顔器が発売されています。

このような雑貨の美顔器で広告の表現上、
薬事法・景品表示法の観点より注意点を解説します。


●薬事法の観点より
雑貨の美顔器である以上、「医療機器」的な表現はNG
⇒体内に効果がでる
例:血流に改善、血行を促進、コラーゲンの生成を促進

このような体内に効果を与える表現は禁止されています。

=ポイントは=
あくまでも肌表現の物理的な効果に止める
「ローラーのマッサージ効果で顔のたるみを意識する」
「ローラーのマッサージ効果で美肌を目指す」 等
⇒たるみ が改善まで表現するのはグレーです。


どうしても「たるみ」の表現を使用したい・・・
あくまでも物理的な効果と解釈した場合
●景品表示法の観点より
⇒その物理的効果を立証できる
合理的根拠資料を準備しましょう。


合理的根拠資料の解説については
DVD又は、セミナー 等で解説しております。

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多数の通販・店販に則した広告制作実務を通して、広告として成立する「広告添削」を行います

料金
5,500円

◆薬事法・景品表示法の法令に基づいた添削
違反表現の指摘と修正・(リライトの方向性案内)
◆通販広告として訴求力のある添削
法令を元に「白」「黒」のみの添削だけでは、結局、「訴求力のない」売れない広告となってしまいます。また、広告は一般の「イメージ広告」では物やサービスは売れません。
広告として成り立つ、「シズル感」「即時性」「特別性」等のポイントをもとに「訴求力」のある広告表現を制作致します。

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