赤坂 卓哉(クリエイティブディレクター)- コラム「売れに売れている「加齢臭」防止シャツ」 - 専門家プロファイル

赤坂 卓哉
通販広告・店販広告を全面的にサポート

赤坂 卓哉

アカサカ タクヤ
( クリエイティブディレクター )
エーエムジェー株式会社 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.8/25件
サービス:2件
Q&A:52件
コラム:331件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

売れに売れている「加齢臭」防止シャツ

- good

制作・クリエイティブ 薬事法・景品表示法に関する広告表現 2010-07-29 11:00

ユニクロのヒートテックに始まった機能性下着のヒット商品たち。

ヒートテック・・・
そして、汗染みを表に見せない女性用下着

中高年を狙った「加齢臭」防止Tシャツこれが予想以上の売れいきを示しています。

では、薬事法・景品表示法の観点より訴求が法律上問題ないか検証してみましょう。


最近このような広告を目にします。

「加齢臭」
「汗臭」
速攻○○秒

●薬事法の観点より・・・
雑貨であり、体内の作用に影響を及ぼす表現を使用していないため、薬事法の対象外となります。

●景品表示法の観点より・・・
表見自体は可能です。
ただ、その表現が事実であるかが問われます。

「Tシャツである以上、
カラダ全体の臭いを無くすような表現にしていないか」

「瞬間消臭の事実が本当であるのか」
⇒合理的根拠資料が必要


Tシャツであるのに、あたかもカラダ全体の臭いを無くす。
一瞬にして臭いが消える。
危険な領域の表現です。
適切に、N=数ができるだけ多くの試験をしているのか。


明らかに、商品の機能をより良くみせるような表現であれば・・・
「優良誤認」になりえます。


売れ筋の商品ほど、優良誤認にならないよう
注意が必要です。

広告の作り方メールマガジン
メールマガジン登録 http://aksk-marketing.jp/mailmagazine.html

エーエムジェー株式会社 http://aksk-marketing.jp

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム