通販広告・店販広告を全面的にサポート
赤坂 卓哉
アカサカ タクヤ
(
クリエイティブディレクター
)
エーエムジェー株式会社 代表取締役
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
薬事法・景品表示法 表示&表記「育毛シャンプー」
-
制作・クリエイティブ
薬事法・景品表示法に関する広告表現
2009-07-23 11:00
広告事例 薬用シャンプー(医薬部外品)
キャッチコピー「育毛シャンプーのチカラで発毛促進」
育毛シャンプーのチカラで蘇れ毛根!
薬事法の観点より・・・
●「育毛シャンプー」というカテゴリ自体、医薬部外品にて存在しません
●薬用シャンプーは、抗炎症(肌荒れ防止)が基本の効果効能
●肌荒れ防止の効果がなぜ「育毛に繋がるのか」
薬用シャンプーの効果効能
二者択一
・ふけ、かゆみを防ぐ
・毛髪、頭皮の汗臭を防ぐ
・毛髪、頭皮を清潔にする
・毛髪をすこやかに保つ
・毛髪をしなやかにする
景品表示法の観点より・・・
●実際に、抗炎症が育毛に繋がるのであれば、立証できるデータを取得すべきでしょう。(既に、薬事法上違反のため、排除命令になる可能性が高いですが)
データの条件として(合理的根拠 資料)
・N=数の母数ができるだけ大きい
・人での実験
・実験を再現できる
・最大値を使っていない、平均値での証明
薬事法・景品表示法 広告表現 添削サービス
広告の作り方メールマガジン
メールマガジン登録
エーエムジェー株式会社
「制作・クリエイティブ」のコラム
【最新 機能性表示セミナー】受講受付開始(2014/12/09 16:12)
来年度導入の機能性食品 広告に「ヒト臨床試験のデータ」を表示できるのか?(2014/08/04 15:08)
来年度導入の機能性食品 商品企画・開発の選択肢(2014/08/02 14:08)
薬事法・景品表示法・健康増進法・機能性食品セミナー2014年9月4日(木)お申込受付中(2014/07/08 14:07)
薬事法・景品表示法・健康増進法・機能性食品セミナー2014年9月4日(木)開催(2014/06/17 14:06)