社員をやる気にさせる5つの秘訣 - 写真・作品 - 専門家プロファイル

鶴田 育子
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心理カウンセラー

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閲覧数順 2024年04月26日更新

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上司の善し悪しが、職場の雰囲気を左右するという事実は、洋の東西を問いません。
上手にリーダーシップを発揮できない上司との関係に悩まされ、それが原因で、転部、転職を余儀なくされる社員のストレスは、相当なもの。不本意な離職は、個人のキャリア開発に支障をきたすだけでなく、企業にとっても、大きな損失となります。
キャリア開発の概念が定着しているアメリカでは、よりよい職場環境を求めて有能な社員が離職することで、年間推定3000億ドルの損失が生じています。
離職率がアメリカほどで高くない日本でも、職場環境の整備の重要性は注目されており、コミュニケーション能力開発セミナーなどが、頻繁に行われています。
そこで、今回は、アメリカの企業が実践している「社員をやる気にさせる5つの秘訣」をご紹介しましょう。

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