ストレスマネジメント講座:成功するダイエット - 恋愛全般 - 専門家プロファイル

鶴田 育子
全米認定カウンセラー
心理カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ストレスマネジメント講座:成功するダイエット

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛全般
メンタルヘルスコンサルタント

無理なダイエットは、体によくありませんが、代謝機能が衰えてくる中年以降に、何の対策もたてず、動脈硬化性疾患の発生が高まるメタボになるのも、困ります。

 ハーバード大学公衆衛生部栄養価のキ・サン教授は、米国の女性看護士12万1700名を対象に行った長期健康調査の結果、「女性が、70歳のとき健康である確率は、18−50歳の間に体重があまり増加せず、50歳のときに肥満していない人たちがもっとも高い」という報告をしています。

 ではどうすれば、健康体重を維持するためのダイエットを成功させることができるのでしょうか。

 ダイエットを成功させるためには、体に必要なタンパク質をしっかりとることが大切です。

体重の40~50%は筋肉の中にあるタンパク質や糖、骨に含まれているミネラルだということをしっかり覚えておきましょう。ちなみに残りの50~60%は、水分です。

停滞期に入ったら、摂取カロリーを少し多めにします。

餓死の危険が迫っている訳ではないことを体に認識させます。

目標体重に達したら、急激に摂取カロリーを増やさず、少しずつ食事の量を増やしていきましょう。

そして、一番大切なことは、体の声を聞いて、無理をしないこと。無理して体を壊してしまったら元も子もありません。体、あっての人生です。


健康を害するストレス反応をしっかり理解。

考え方の癖を認識、建設的な行動がとれるようになる認知行動療法の技法を習得して、ストレスを緩和。

 記憶のメカニズムを踏まえ、わかっているのに、どうしてもうまくできないことを、努力の感覚なしに、できるようにしていく方法を学習。


 実用的なエピソードや実習を織り交ぜ、楽しく学べるストレスマネジメント動画講座をご提供しています。

詳細は、こちらをご覧ください。http://tsurutaikuko.server-cowboy.net/ecc/html/products/detail.php?product_id=32



このコラムに類似したコラム

今日も感謝の一日を! 橋本 亜依 - 恋愛アドバイザー(2013/11/13 11:45)

「やり続ける秘訣」 ルーク 平野 - 恋愛アドバイザー(2013/09/29 21:08)

よく泣く。泣き虫な関西のクライアントさん。 岡田 ひろふみ - 恋愛アドバイザー(2013/09/17 22:41)

笑い声の花畑 橋本 亜依 - 恋愛アドバイザー(2013/08/03 10:55)

有名人だって恋をする 佐竹 悦子 - 婚活アドバイザー(2012/12/13 14:59)