- 小坂 淳
- 株式会社環
- 東京都
- ウェブ解析士マスター
対象:ホームページ・Web制作
- 原島 洋
- (Webプロデューサー)
- 井上 みやび子
- (Webエンジニア)
コンテンツの内容
コンテンツの内容には大きくわけて下記のようなものがあります。
・自社紹介(自社や商品の紹介)
・上記の活用方法・FAQなど自社に関連すること
・コラム
・関係情報
関係情報は集客の手段として使う場合もあります。
コラムはリピート対策に最適です。
活用方法などはきちんと理解してもらうのに重要で、
本丸は自社の紹介です。
自社の紹介はターゲットに魅力がある表現方法が必要です。
写真・文章がメインになると思いますが、
社員の声や商品開発の過程、ポリシーなど自社の魅力を伝える
内容を考えてください。
セミナーやメルマガの紹介もありです。
ここをどう作れるかが正否の大きなポイントになります。
ここまでに記載したことは要件設定(要件定義)です。
色々な分け方がありますが、考慮すべき点に下記が挙げられます。
・要件設定
・集客(SEO・SEM):ターゲットを集められるか?
→SEO・SEM・メルマガ・
・コンテンツ:十分な内容があるか?
・デザイン:表現力
・機能:必要な機能
・ユーザビリティ・アクセシビリティ:様々な人・環境への対応
・メンテナンス計画:上記をどのようにキープするか?
・効果測定:アクセス解析
これらは全て連動しています。
SEOを考えるのに、コンテンツは重要ですし、
コンテンツ指針に機能は当然含まれます。
偏るのではなく、これらの視点を漏れなく検討し、コンテンツ指針を設計してください。
ホームページ制作
アクセス解析
LPO