ようやくサントリー! 加えて この商品を!! - IR - 専門家プロファイル

萩原 貞幸
株式会社ファンドファンクション 代表取締役社長
大阪府
経営コンサルタント/起業家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:広報・PR・IR

豊田 健一
豊田 健一
(広報コンサルタント)
中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
豊田 健一
(広報コンサルタント)
中村 英俊
(広報コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ようやくサントリー! 加えて この商品を!!

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 広報・PR・IR
  3. IR

未上場の大企業 ずっと証券会社が特に熱望していた

 

サントリーが上場。(2013年 夏)

 

ホールディングではなく中核飲料事業を上場させる形で。

 

売上9700億、営業利益881億。

 

主力商品は、「伊右衛門」「烏龍茶」「ボス」。

最近では、海外企業を買収し「オランジーナ」も展開。

 

飲料業界は、今後も世界展開をし続けなければならないため

 

M&A借入ではなく、資本調達するために

 

上場というのはありでしょうね。

 

 

日本の人口が減少、マーケットが縮小するなか

 

やはり人口が増加していく国々に進出していかざるを得ない。

 

アジア、南米、アフリカ等

 

その際 日本の独自商品だけというわけにはいかないので

 

世界的に売れる商品会社を買収し、世界に売っていく。

 

そういうスタイルでしょうね。

 

 

☆私の希望、この商品を!

 

伊右衛門の濃い味も先般から抹茶入りの定番も結構飲んでます。

 

しかし、サントリーは赤ちゃんや子供が飲めるノンカフェインの飲料がない。

一時、伊右衛門の麦茶が出てましたが自販機にはない。

 

そこで、自販機で買える子供向けノンカフェイン飲料を開発してほしい。

 

結局、子供が飲めるお茶飲料となると

 

十六茶、爽健美茶、六条麦茶ぐらい。

 

伊右衛門と一緒に買えるノンカフェイン商品に期待!!

 

 

 

このコラムに類似したコラム

習慣を変えてみる 中村 英俊 - 広報コンサルタント(2013/12/11 08:26)

販促過多の代償 中村 英俊 - 広報コンサルタント(2013/09/17 09:29)

「不祥事対応は日頃から」が肝心 中村 英俊 - 広報コンサルタント(2013/09/13 10:25)

広報マン自身の広報を 中村 英俊 - 広報コンサルタント(2013/08/19 09:17)

既存商品のPRを! 中村 英俊 - 広報コンサルタント(2013/07/16 10:04)