不妊治療は、保険金の一部給付制限に - 医療保険の加入・見直し - 専門家プロファイル

松山 陽子
株式会社 生活設計FPワーク 代表取締役
大阪府
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:生命保険・医療保険

岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

不妊治療は、保険金の一部給付制限に

- good

  1. マネー
  2. 生命保険・医療保険
  3. 医療保険の加入・見直し

医療保険に夫婦そろって入りたいという相談があり、適切と思われる保険を紹介しました。

ところが、告知書の段になって奥さまが「実は先月から不妊治療を始めました」。

検査を受けても原因が見つからないので、基礎体温を付けたり、日常生活の指導をしてもらったりしている程度とのことですが、それでも保険引き受け条件に制限がつきます。

具体的には、妊娠・出産に関する手術や入院には給付なしという制限です(帝王切開や切迫流産など。正常分娩は、最初から給付がありません)。

もともと奥さまは、某生命保険(医療特約付き)に入っていましたが、それは不妊治療前からなので、こうした制限はありません。

こんなときには、多少保険料が高くても、以前から入っていた保険を継続した方が無難です。

保険を見直す場合、従来の保険を解約するのは、必ず新しい保険の引き受け条件を確認してから。急いで解約しないようにしてくださいね。

 

 

このコラムに類似したコラム

保険料支払いは「何歳払い」が有利? 三島木 英雄 - ファイナンシャルプランナー(2016/11/08 17:09)

ニッセイ出産サポート給付金付3大疾病保障保険ChouChou 植森 宏昌 - ファイナンシャルプランナー(2016/10/25 14:28)

女性専用の医療保険 植森 宏昌 - ファイナンシャルプランナー(2016/09/04 12:32)

皮膚腫瘍は医療保険の手術給付金の対象か? 植森 宏昌 - ファイナンシャルプランナー(2016/06/04 13:49)

医療保険の保障をどのぐらい付ける? 辻畑 憲男 - ファイナンシャルプランナー(2016/04/30 17:00)