セブン&アイがPBビール、サッポロと共同開発 - 新築住宅・注文住宅 - 専門家プロファイル

吉田 武志
有限会社 ヨシダクラフト 代表取締役社長
栃木県
建築家

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対象:住宅設計・構造

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セブン&アイがPBビール、サッポロと共同開発

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ブログを書くことになりました。

 

「お題」が与えられて、それに対してブログを書きます。

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お題「セブン&アイがPBビール、サッポロと共同開発」

 

(要約文)

→ セブン&アイ・ホールディングスは、

サッポロビールと共同開発した自主企画商品(PB)のビール

「セブンプレミアム 100%モルト」(350ミリ・リットル=198円)

を、27日から全国のセブン―イレブンやイトーヨーカドーで販売すると発表しまし

た。国内メーカーが作るPBのビールは初めてだそうです。

このニュースをネタに、持論を展開していただけますでしょうか。

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PB(プライベートブランド)の価値と今後について書いてみたい。

 

最近、セブンイレブンに行くとPB(プライベートブランド)の多さに驚く。

殆ど、NB(ナショナルブランド。メーカー品)が無くなっているので違和感があるのだ。

それが、ビールにまで来たかという印象だ。

今までのコンビニは、NBを定価販売というのが常識だったが、

スーパーよりもセブンイレブンのPBのほうが安いという商品が沢山ある。

 

価格で、他のコンビニやファストフードと差別化しているのだ。

 

ただ、メーカーの商品を完全にコピーした商品が殆ど。

NBの代替商品がPBだ。

私の好きな、桃屋の穂先メンマやわらぎとそっくりな商品があったりする。

そっくりすぎて笑ってしまう。桃屋は文句を言えないのだろう。

このように実際、商品で新しい価値は提示できていない。

安さ優先なので、PBでメーカーに商品開発しろというのは無理なのだ。

 

 

消費者から見たPBの価値は、価格の安さである。

今のところ、それしかない。

しかし、人は価格の安さに直ぐに慣れして当たり前になってしまう。

人間は、自分勝手だし、価格のインパクトは直ぐに結果がでるのだ。

 

 

そうなると、もっと値段を落とした商品をだすか、

付加価値を付けて高価格帯の商品を出すという事になるだろう。

 

 

現在は、高価格帯のプライベートブランドという雰囲気ではないから、

小売りから、メーカーへは、一層の低価格が要望されるとみる。

上記したようにPBは商品自体に新しい価値があるわけでなく

NBの代替商品だから、売上は伸びない。

安いからといって、多く食べたり使ったりはしないから。

 

 

そうなると、数量は今までと変わらないはずだから、

PBよりも商品単価は低いので、売上高も粗利益も伸びないはず。

特に、サッポロにとっては不毛な戦いになるはずだ。

サッポロ本体のビールの価値も下げて悪影響を及ぼすだろう。

 

 

高付加価値、高価格のPBも無いと小売りもメーカーも辛いはずだから

今後は、安いPB、高いPB、独自のNBの3種類がコンビニの商品構成になると

予想する。

 

 

リフォーム 工務店 栃木県宇都宮市 ヨシダクラフト

注文住宅 工務店 栃木県宇都宮市 ヨシダクラフト

 

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