お客様に「どこから来たのか?」お聞きしよう - 各種の人材育成 - 専門家プロファイル

松下 雅憲
株式会社PEOPLE&PLACE(ピープルアンドプレイス) 代表取締役
東京都
店長育成・販売促進ナビゲーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

お客様に「どこから来たのか?」お聞きしよう

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 各種の人材育成


※クリックして人気ブログランキングへ


人材・教育業 ブログランキングへ



昨日は、商圏の考え方をお話ししました。

もちろん、お店によって、商圏の大きさは違います。

お店や街に来る交通手段によっても違いますし、お店を目指してやって来る「目的来店」と

たまたま見つけたから来店された「機会来店」の割合の違いは、商圏の大きさの違いにも影響します。


業態によっても、目的来店、機会来店の割合が違いますから、商圏の大きさが違います。

飲食店という業態の中でも、ファーストフードやカフェと高級フレンチのお店とは、商圏の大きさは全然違うのです。


小売店でもそれは同じ事です。

ですから、自店舗のお客様が、どう言う来店パターンで来られているのか?

また、自店舗が、どう言う立地にあるのかを把握することが一番最初のステップです。


立地とは、大きな商業施設に入っている場合、駅前に立地している場合、住宅街にある場合、郊外の幹線道路に面している場合、などなど。

この立地でも、商圏の大きさは全然違います。


目的来店客が多くて、お客様の個人情報(お客様カードなどで)が解るお店ならば、お名前ご住所とお買い上げの商品とを紐付ければ、色んな事が解ります。


しかし、多くのお店では、そこまで把握し切れていません。

客単価千円前後までの飲食店ならばなおさらです。

大企業のように顧客管理システムに多額の投資が出来る企業ならば、膨大なデータの分析から色んな事が解るでしょう。

しかし、小さなチェーンや個人店ではそうは行きません。


でも、大丈夫です。

そう言うお店は、お客様に聞けばいいのです。

聞くのは大変?

いえいえ、聞くのが一番楽なのです。


「今日は、どちらから来られましたか?(この店に来る前にどこにおられましたか?)」

「最初からこの店に来ようと思っていましたか?たまたま見つけましたか?」

「何がキッカケで見つけましたか?」

「このお店は月に何回程度利用されますか?」

「ご満足頂けましたか?」


基本、この5つをお聞きすればいいのです。

でも、5つ以上聞いてはいけません。

せっかくだからと、たくさん聞きたくなりますが、それでは、お店の負担が大きくなります。

忙しいからと聞きたくなくなります。

多少忙しい時でも、聞けないと、データがアンバランスになります。

平日土曜日曜の朝昼晩に、お客様の数に合わせた割合で聞かないと、偏ったデータになります。

偏ったデータを補正するのは、大変です。


簡単に分析するには、バランスよくお聞きするのが一番です。

その為にも、簡単にお聞きし、簡単にお答えできるようにしないと長続きしないのです。

もしも、満足度に問題があるようならば、次は、それだけを聞く様にすればいいのです。


世の中には、こう言うアンケートを、いとも簡単に入力集計出来る仕組みもあります。

それは、また別の機会に、ご紹介致しましょう。

いつもお読み頂きありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。こちらのアイコンをクリックして応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ


人材・教育業 ブログランキングへ


応援、ありがとうございました!


「相手軸コーチ:松下雅憲」への講演依頼・セミナー依頼・コンサルティング相談につきましては、

こちらへ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://www.peopleandplace.jp/


「相手軸コーチ:松下雅憲」って、どんな人?を知りたい方は、AllAbout Profile

こちらへ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://profile.ne.jp/pf/peopleandplace-matsushita/

このコラムに類似したコラム

GIS NEXT1013年1月号にコラムが掲載されました 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/02/23 20:34)

「相手軸思考発見」⑧相手軸ラーメン店「一蘭」のこだわり 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/01/05 06:09)

「相手軸の立ち方」⑤耳だけで聴く練習をする 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2012/12/17 06:03)

小さなお店で商圏を把握すると言う事 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2012/11/19 06:08)

(目標管理)伴走するサポーターの役割② 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2012/11/12 05:36)