板橋区赤塚2丁目/縄文時代と思われる遺跡がでてきました! - 新築住宅・注文住宅 - 専門家プロファイル

のせ一級建築士事務所 代表
東京都
一級建築士 インテリアコーディネーター
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

板橋区赤塚2丁目/縄文時代と思われる遺跡がでてきました!

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 新築住宅・注文住宅
●地盤調査・地盤改良・基礎工事

ご建築地よって条件がいろいろで、家造りの過程では、実に様々なことがありますが、

私の建築士生活の中で 今回は初めての体験。

赤塚2丁目のA様邸の敷地から縄文時代位のものらしい住居の跡、

土器の破片、畑の畝の跡のようなもの(役所の方に説明によると)がでてきました。

月曜日 撮影の様子です。ロマンを感じますね。









これまでになかったような珍しい遺跡となると 工事もストップされてしまい

調査に半年、1年かけることも多いようですが

今回は調査に1日 時間をください、というもので 少し安心致しました。


黒い部分と赤い土の部分(関東ローム層)の境界線がくっきり。

関東ローム層は、固い良質な地盤と言われておりますが、

地盤調査でも表層1m位がやわらかい層と結果がでておりましたので

調査結果も正しいようです。

赤土の部分が2つの山状のラインになっておりますが

これは畝の跡とか・・。




ぼこぼこ、穴の開いている部分が少し土質の違うところらしく、住居などの基礎や柱の跡でしょうか?




遺跡が出た部分について、記録をとっていらっしゃいました。



採掘された土器の破片など。私がみても遺跡かどうかわからないような茶碗のかけらのようなものでした。


調査している人たちは板橋区区役所の係の方達。

板橋区内は、荒川が近いせいもあり、太古の昔から 河周辺に人が住んでいたようで遺跡が出る地域となっております。

埋蔵文化財包蔵地というのに指定されており、

基礎の着工の前に、試掘調査を行ってもらいます。

通常の基礎ですとあまり深くは掘らないため、遺跡がでるいうこともほとんどないのですが

今回は、地盤の表層が悪く 1mまで地盤改良することになりましたので特別でした。



外壁、屋根にガルバリウムを使った2階建の住まい

 

「長期優良住宅認定の家」 *弊社の建築する住まいは標準仕様で長期優良住宅認定取得ができます。

「耐震等級3」  *弊社では、2階建でも構造計算をいたしております。

土地24.80坪・延床29.34坪




<女性建築士・インテリアコーディネーターと創る体に優しくエコロジーな家づくり>


練馬区と板橋区を中心に高断熱高気密FP工法、省エネルギー、オール電化、
太陽光発電と自然素材を使ったエコロジーな注文住宅を建築する
地域密着工務店です。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 一級建築士 インテリアコーディネーター)
のせ一級建築士事務所 代表

女性のためのサポート・セカンドオピニオン専門建築士事務所

住まい建築、購入、リフォームを考えていらっしゃる女性のための建築士事務所です。一生に何度も経験する訳ではないので、解りにくい建築や不動産の事。 どんなことでもざっくばらんにご相談ください。 当事務所を転ばぬ先の杖としていただければ幸いです。

カテゴリ 「●地盤調査・地盤改良・基礎工事」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

イベント 長期優良住宅 太陽光発電 高断熱・高気密 FPの家 完成見学会

練馬区羽沢/玄関1つ、キッチン・浴室・洗面別の4世代同居2世帯住宅 省エネルギー住宅 

料金
無料

長期優良住宅認定、電気の自給自足をしよう!太陽光発電3.06kw設置。土地面積44.93坪、延床面積49.89坪
親世帯/3LDK+浴室+洗面脱衣所、子世帯/3LDK+浴室+洗面脱衣所
玄関は共有、シューズクローゼットは親世帯・子世帯別々に
アセットフォーでは、親世帯・子世帯別にお打ち合わせ・ショールームのご案内をさせていただいております。(共有部分のみご一緒に)
ご来場いただいた方に『ハーブの鉢植え』プレゼント!

長期優良住宅 太陽光発電 高断熱・高気密 FPの家 完成見学会

このコラムに類似したコラム

練馬区羽沢3丁目/完成見学会 昨日終了いたしました。 野瀬 有紀子 - 一級建築士 インテリアコーディネーター(2012/11/12 09:57)

現在発売中「東京の注文住宅」に掲載中/練馬区氷川台O様邸の光熱費 野瀬 有紀子 - 一級建築士 インテリアコーディネーター(2012/12/16 15:18)

北区西が丘2丁目/外構工事の現場事前お立会い 野瀬 有紀子 - 一級建築士 インテリアコーディネーター(2012/12/06 19:23)

板橋区赤塚新町/和風モダンな外観、東京多摩産材杉板張りの和室 野瀬 有紀子 - 一級建築士 インテリアコーディネーター(2012/11/15 20:20)

板橋区高島平7丁目/K様邸も完成致しました! 野瀬 有紀子 - 一級建築士 インテリアコーディネーター(2012/11/13 22:47)