「SUMAI no SEKKEIに記事掲載」 - 新築工事・施工全般 - 専門家プロファイル

清水 康弘
株式会社参創ハウテック 代表取締役社長
工務店

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新築工事・施工

秋葉 忠夫
秋葉 忠夫
(工務店)
田中 伸裕
(建築家)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「SUMAI no SEKKEIに記事掲載」

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 新築工事・施工
  3. 新築工事・施工全般
家づくり

 標記の雑誌にekreaキッチンの塩田店長のコメントが紹介されました。
 このように雑誌に記事で紹介されるのは大変有難い事ですね。
 弊社のモノ作りが、ライターの方々に受け容れられている証しでもあります。

 さて、先日はリフォームフェアに行ってきました。
 実はオーダーキッチンの仲間が募った「オーダーキッチンJP」の会の一員として出店しています。

 ただ、年々この展示会の規模が縮小傾向にあるようで、淋しい気持ちになります。
 業界関係者の方であれば、懐かしいはずですが、今から25年ほど前は晴海見本市会場でグッドリビングショーというを5月のゴールデンウィーク前後に開催していましたが、当時は規模も見学者も大変多く、一種のお祭りのようでした。
 当然住宅産業全盛期で、住宅購入を検討される方も今よりずっと多かったのを思い出します。

 当時に比べると、先ず新築住宅着工数が170万戸から80万戸へと、およそ半分になってしまいましたから、この業界はもはや斜陽産業どころか、不況業種になってしまいました。
 そうした中、いろいろあった見本市や展示会が統廃合され、どんどん縮小されてきているわけです。

 弊社にもあちらこちらから、出展依頼が来ますが、費用対効果を諮りますと単独出展は難しくなってきています。

このコラムに類似したコラム

「出社の日曜日」 清水 康弘 - 工務店(2014/10/06 16:35)

「快晴の地鎮祭」 清水 康弘 - 工務店(2014/09/29 09:56)

自然素材に囲まれた空間 増井 真也 - 建築家(2013/10/01 20:44)

引き渡し前夜 秋葉 忠夫 - 工務店(2013/04/27 08:10)

「こんな雑誌にも掲載されました」 清水 康弘 - 工務店(2013/03/18 10:29)