目的を理解してトレーニングしよう - 各種の人材育成 - 専門家プロファイル

松下 雅憲
株式会社PEOPLE&PLACE(ピープルアンドプレイス) 代表取締役
東京都
店長育成・販売促進ナビゲーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

目的を理解してトレーニングしよう

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 各種の人材育成


人気ブログランキングへ


人材・教育業 ブログランキングへ



「練習かきついと感じたらどうすればいいでしょうか?」

「その練習の目的を理解しろ。目的が解ればきついなんて思わなくなる。」

松岡修造さんの言葉でした。


仕事にせよ、スポーツにせよ、受験にせよ、本番で良い成績、良い成果を出すには、準備や練習が不可欠です。

しかし、時としてその練習や準備や勉強が、きつくしんどく感じられ、やりたくなくなることがあります。

でも、それが何の為なのか?

目的は何か?

を理解すれば、むしろもっとやりたくなる物だ。

と、松岡修造さんは言っているのです。


まさしくその通りだと、私も思います。

経営者や、上司や、教師や、コーチは、この「目的」を部下に、生徒に、選手に正しく伝えているのでしょうか?

もしも、伝えているつもりならば、確認をしてみて下さい。

「あなたは、何の為に、この練習をやっているのですか?」

「あなたは、この練習について、どんな目的を持っていますか?」

もしも、相手が目的を理解していなさそうだったら・・・


決して、すぐに答えを教えてはいけません。

多くの指導者は、ここで、目的を伝えてしまいます。

そうすると、相手は、理解するしないにかかわらず、それを答えれば上司やコーチが喜んでくれる、そう理解します。

「本来の目的」ではなく「どう言えば上司が喜んでくれるか」を理解してしまうのです。

こうなると、ちょっとやっかいです。

先ほどの質問レベルでは、もう「本来の目的」を理解しているかどうかが解らなくなるのです。


「本来の目的」は、「自分が目指しているゴールに到達する為に、今の自分との差を埋める為に、スキルや知識や経験を増やす。」

これのはずです。

この基本事項を、自分の心の中から絞り出すのと、上司やコーチから教えられるのとは全然違うのです。

これは、教えなくても、生徒や選手の中に必ずあるものです。

「きつい」「しんどい」「もうやめたい」「なまけたい」「面倒くさい」「面白くない」

こう言う気持ちが、その自分の中にある「やる気」に覆い被さって邪魔をしているだけです。


この邪魔者を取り除くのは、自分自身でなくてはなりません。

上司、教師、コーチが取り除いて上げてはいけないのです。

自分で取り除かない限り、再び覆い被さってくるからです。

この邪魔者は、他人には絶対に取り除けません。

説教やスパルタでは出来ないのです。

何度言って聞かせても出来ないのです。

やって上げて、一見うまく行っているように見えるのは、短期的な自己満足に過ぎません。


上司やコーチがするべきなのは、自分の中か~ら引き出させる為の、手助けだけです。

手助けとは「問いかけ」です。

自問自答やセルフコーチングも効果がありますが、より効果があるのが、サポーターからの「問いかけ」です。


サポーターとは、上司、コーチ、教師、あなたです。

行うのは、あくまで、問いかけです。

アドバイスでも、答えを教えるのでもありません。


「本来の目的」を理解する。

今、部下や、選手や、後輩が、取り組んでいること。

彼ら、彼女らが、これからやろうとしていること。

是非とも、「何の為に」「どう言う効果を目指して」やっているのか?

「問いかけ」をしてみましょう。

きっと、もっと、はっきりと、動きが良くなるはずですよ。



人気ブログランキングへ


人材・教育業 ブログランキングへ

このコラムに類似したコラム

そもそも、それは何の為にやるんですか? 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2012/09/26 07:35)

正しいフォームを理解する 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2012/09/17 08:03)

声のトレーニングもゆっくりが基本 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2012/09/07 06:15)

強みを活かすと言うこと 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2012/09/03 07:35)

眼から鱗の腹式呼吸 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2012/08/27 07:27)