「札幌市内にヒグマ出没」 - 新築工事・施工全般 - 専門家プロファイル

清水 康弘
株式会社参創ハウテック 代表取締役社長
工務店

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新築工事・施工

杉浦 繁
杉浦 繁
(建築家)
秋葉 忠夫
秋葉 忠夫
(工務店)
田中 伸裕
(建築家)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「札幌市内にヒグマ出没」

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 新築工事・施工
  3. 新築工事・施工全般
家づくり

 社内でウロウロする私の姿を見て「北海道のヒグマのようだ」とのたまう社員がいる(笑)。

 そんな風評に、私は「何言っているんだ。テディちゃんと言いなさい!」と、あっさり反撃する。(笑)

 冗談はさておき、昨日札幌に住む実妹から、札幌市内に本物のヒグマが出没していて、一部の地域で厳戒態勢になっていると、メールがあった。
 ネットでニュースなどを調べると、市内⇒中心街⇒繁華街と随分エスカレートしていく様子が伝わってくる。

 繁華街=すすきのをイメージしてしまうのではないか?

 現在ヒグマ出没情報があるのは、地下鉄真駒内駅付近で、すすきのからは地下鉄でおよそ15分程度、距離にして6~7キロメートル離れたところである。
 どうもロープウェイで有名な藻岩山から下りてきて、定山渓方面に向かう石山通という国道を横断し、豊平川の川べりで多くの目撃情報があるようだ。

 そう言えば昨年の秋口にも同様のヒグマ騒動があったが、やはり北海道でさえ温暖化の影響なのか?数年前までなかった現象が数々おこる。

 でもヒグマ如きで大騒ぎするのは、まだまだ幸せな方だ。

 世界の内戦地域で起きていることに比べれば・・・。