【相談実例】子供3人を放り出し別居、離婚したいと言い出した夫 - 浮気問題・不倫トラブル - 専門家プロファイル

谷口 憲子
株式会社カラットクラブ 修復・離婚カウンセラー 離婚相談救急隊・サロン長
離婚アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

高草木 陽光
高草木 陽光
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
松山真己
(臨床心理カウンセラー/パーソナルコーチ)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【相談実例】子供3人を放り出し別居、離婚したいと言い出した夫

- good

夫婦問題相談・実例集

こんにちは! 修復・離婚カウンセラーの谷口です。

今回は実際に相談をお受けした、「3人の子供を放り出し別居し離婚したいと言い出した夫」に悩まれる奥様について、相談でお答えしました実例をお話しします。

 

■相談者 40代の女性

結婚20年目。子供が3人(大学生・高校生・保育園児)です。7月の終わりに主人から離婚したいと言われ9月の初めに主人が家を出て行きました。その後、色々話し合い修復したく待っておりましたが、昨日になって好きな人がいると言われました

修復は難しいと思い、離婚に向けて動くつもりでいますが、何から手をつけてよいのかわかりません。女性の存在は感じていたので主人の携帯より携帯番号、メールアドレス、職場、下の名前は分かっていますが証拠として弱いので、調査会社に依頼する予定です。他に何をしたらよいでしょうか?



■カウンセラー谷口からの回答

結婚20年目で7月に夫から離婚したいと言われ9月には家を出て行かれ、修復したくて待っていたのに、離婚したい理由が好きな人がいるからとはどんなにびっくりされたことでしょう。

離婚に向けて調査会社に依頼して不貞の証拠をとることは早いほど良いと思います。証拠があれば夫から離婚は認められないので、離婚するかしないかはあなたが決めることができます。

もちろん、夫と不貞の相手に慰謝料請求することも出来るでしょう。また、大学生、高校生、保育園児の3人のお子さんがいるので、保育園児のお子さんが大きくなるまで離婚せずに、生活費(婚姻費用分担金)をもらって離婚しないということも考えられます。

以上のことから、離婚はいつでもできますので、修復のことも考えてみてはいかがでしょう

今まで3人のお子さんを育てて頑張ってこられたことと思いますが、どうして夫に離婚したいほど好きな人ができてしまったかを考えてみることも必要かもしれません。上の二人のお子さんが大きくなり手を離れてきたころに、現在保育園児のお子さんに恵まれ夫もとても喜ばれたことでしょう。ですが、夫はやっと上のお子さんたちが大きくなり、ようやくこれからは夫婦の時間が持てるぞ、と思っていたのかも知れません。ですが、あなたは下のお子さんが可愛いと思うあまり、そんな夫の気持ちに気づくことができなかったのかも知れません

世間の夫の多くは子供より自分を優先して欲しいと思うものでも、あなたの夫は上のお子さんたちの時は仕方ないと我慢してきたのかも知れません。やっと、と思っていたところに可愛い下のお子さんのことであなたが夢中になり夫のことがおろそかになり(それも本当に仕方のないことなのですが)、そんな時に交通事故のように夫に好きな人が出来てしまったのかも知れません。

夫は既に家を出ているので修復は難しいかも知れませんが、やってみないと分からないものです。

離婚はいつでもできますので、円満調停を申し立てることも考えてみましょう。加えて、義両親にも今までの反省と夫を大切にしていることを伝え、あなたの味方になってもらいましょう。それでも夫の気持ちが変わらないようであれば、下のお子さんが大きくなるまで離婚せずに生活費を貰っていくことも出来ると思います。

修復も離婚も簡単なことではなく、時間がかかり大変ですが、お子さんのためにも後悔のないように頑張ってください。応援しています!



⇒ カウンセラー・谷口憲子のプロフィールはこちらから

⇒ もし相談したくなったら…岡野あつこの「離婚相談救急隊」はこちらから!


離婚相談救急隊・主宰の岡野あつこが出演のTV番組もどうぞ!

#53 「カラッと元気に!妻たちの幸せ研究所」

↓ ↓ ↓ 


このコラムに類似したコラム

夫が「離婚したい」と言いだしたら、その理由を100%信じてはいけません 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2014/10/13 18:02)

【相談実例】もういや!!夫の女癖、借金癖 久保田 優子 - 離婚アドバイザー(2012/11/14 00:00)

【相談実例】夫が職場の女性と不倫で私はうつに…離婚するべき? 谷口 憲子 - 離婚アドバイザー(2012/10/02 10:22)

妻の浮気シリーズ(1)妻はどんな想いから浮気に走るのか? 小林 美智子 - 夫婦問題カウンセラー(2014/11/02 17:28)