賃貸マンション探しの基礎知識【予算編】① - コラム - 専門家プロファイル

柳 一幸
株式会社アライバル 
東京都
不動産業
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

賃貸マンション探しの基礎知識【予算編】①

- good

皆様こんにちは。アライバルの柳です。

『賃貸マンション探しの基礎知識【予算編】①』と題して第1回目のコラムを

書いています。

さて、皆様は賃貸マンションを探される際にまず何を考えますでしょうか?

ご自身の希望条件を考えることから始められる方が多いのではないでしょうか?

希望条件のうち重要な要素のひとつ『予算』について今回は書こうと思います。

 

『予算』を掘り下げていくと契約時にかかる『初期費用』と毎月の『家賃、管理費等』があります。

今回はその中でも『初期費用』について書きます。

 

最近、『仲介手数料無料』や礼金敷金がかからないいわゆる『ゼロゼロ物件』等の情報がインターネット

を検索すると溢れています。

しかし、そのような物件は初期費用がかからないで入居できるのでしょうか?

その答えはNOです。

 

通常、賃貸契約時の初期費用には以下のものがかかってきます。

1、仲介手数料 (仲介会社への報酬:賃料の1ヶ月+消費税)

2、敷金(賃貸借契約上の債務を担保するもの)

3、礼金(賃貸借契約の際に賃借人が賃貸人に支払う1回払いの料金)

4、前家賃

5、初回保証委託料(保証会社を利用した場合に保証会社に対して支払う費用)

6、火災保険料

7、鍵交換費用

その他物件、管理会社によって別途かかる費用がある場合も有ります。

 

仮に仲介手数料無料、敷金・礼金ゼロの物件だとしても、4~7の費用はかかります。

その他、引越し費用もかかりますのでお部屋探しの際にはある程度の予算を用意しないと

困難です。

 

私はお客様から初期費用の相談があった場合には、お金を貯めてからの部屋探しを薦めています。

引越しはなんとか出来たが、その後の生活がカツカツになってしまいますよ!

お引越しは計画的に!!

 

新宿・中野・渋谷の高級賃貸マンションサイトはこちら

 

 

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

「 初期費用を0円にします! 」には気をつけましょう! 辻 朋子 - 女性起業家コンサルタント(2013/10/04 06:54)

賃貸マンションの鍵交換について 柳 一幸 - 不動産業(2013/05/15 17:36)

新型観光特急”しまかぜ”&伊勢神宮参拝 上原 愛子 - 婚活アドバイザー(2013/04/23 23:36)